まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【マイコン】Raspberry Pi 2 Model B が欲しい!

   

知名度は既に高いラズベリーパイですが、高性能になってラズベリーパイ2が発売になっています。お値段据え置き。

Wikipediaより

Raspberry Piは、かつてイギリスで教育用コンピュータとして普及したエイコーン社・BBC Micro(1981年)の再来として、学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図している[2][3][4][5][6]。Model A、Model Bという名称もBBC Microに由来しており、サポートされるコンピュータ言語の中にはBBC Microで利用されたBBC Basicも含まれており、ハードウェア的にはエイコーン社が開発したARMプロセッサを搭載している。また、エイコーンのOSであるRISC OSも、Raspberry Pi用がRISC OS Open Limitedより公式リリースされている。 内蔵ハードディスクやソリッドステートドライブを搭載しない代わりに、SDメモリーカード(SDカード)を起動および長期保存用のストレージに利用する[7]。

2013年10月31日までに累計200万台[8]、2014年6月11日までに累計300万台[9]、2015年2月18日までに累計500万台[1]販売された。

マイコンというより正確にはパソコンというべきですね。OSはLinuxはもちろんのこと、MicrosoftがWindows10 for Raspberry Pi なるものを無償提供する予定だとか。これは夢が広がる!
でも消費電力が5V2Aとは。屋内ならACアダプタでいいけど、車載だと12V→5V降圧しつつ2A確保しなきゃとなりますね。

【目的】
自作データロガー

【要件】
<必須>
GPSで10Hz以上のサンプリング(できればみちびき(qzss)対応のもの)
3軸Gセンサ(できれば更に3軸ヨーセンサでいわゆる6軸センサ)
マイクロSDまたはUSBフラッシュメモリへの記録
ディスプレイ出力(液晶またはスマホ連携)
デジタルパルス入力×1(エンジン回転数入力用)
アナログ入力×2(アクセル開度、ブレーキ踏み込み量)
記録開始、停止ボタン、測定位置決定ボタン
<あるといいな>
デジタルコンパス

【課題】
記録形式(DL1互換だと最高なんだけどそりゃ無理か)
解析ソフトウェア(空間座標などの計算やったことないんだけどできるのかな)

 - マイコン

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

関連記事はありませんでした