まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【車】CX-5の個人的感想

   

親父のCX-5が納車され、少し運転してみて感じたことを書きます。あくまで個人的な感想ですが、うちにはRX-7とデミオがあるというMAZDAびいきな状態であることを最初に伝えておきます。

マイナーチェンジ後のCX-5で5AT。自動制御による4WD。トルク再配分が自動制御で行われるため、4WDといいつつ燃費もそれほど悪くない。
クリーンディーゼルのツインターボでトルク不足はまったくなく、どちらかというと過剰と思えるほど。ディーゼルというとガルガルという音と振動、黒くて臭い排気ガスという先入観があるが、次世代クリーンディーゼルだけあって、それらのネガティブな部分はほぼないと言っていい。車の外でエンジン音を聞けば「あぁ、ディーゼルだな」って感じる程度で、振動もなく音も静か。車内にいたら静かすぎてディーゼルだと思えないほど。アイドルストップもスムーズで不快感なし。
ドライバ視点は高く見渡しがいい。その分、助手席側下と後方の視界がデッドポイントとなるのだが、全モデルにカメラが標準装備されている。
安全面においては、i-ACTIVSENSEと呼ばれるものがあり、死角もセンサで警告、オートクルーズも車間距離による自動調整など至れり尽くせり。
i-DMによってアクセルやステアリング操作が評価され、燃費向上運転を意識するようになり結果的に安全運転になるのも楽しい。
ほんと、乗ってワクワクする車だと感じた。

で、不満点がないといえばウソになる。
それは散々言われていることだが、マツダコネクト。通称マツコネ。車からの情報を高度に制御し表示するものであるが、この結果ナビが選べない。
ナビ機能が満足するものであるのであればいいが、そうはいかない。
デミオに楽ナビ、ミラアヴィにサイバーナビを取り付けている私にとって、このマツコネのナビがいただけない。
確かにマツコネの必要性も十分に理解できるが、これはナビとは別枠で実装して欲しいものである。ディスプレイが…っていうならスマホ連携でいいじゃないかとさえ思う。
今どき、CDを入れたらMP3に取り込んでくれる程度の機能がないのは悲しい。

と、そういえば今月はデミオの1年点検だった。早いものでデミオ買ってもう1年か。最近は新型デミオもみかけるようになった。デミオも大切に乗ろう!

 -

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【車】車復活

前回のYZ走行ではブーストが0.7ちょっとしかかからず悔しい思いをし、帰りにショ …

【車】作手走行会(2016/02/28)

強引な慣らし運転を行って、コペン走行会に潜入した通勤改速です、こんにちは。 前回 …

【観光】FDで行く浜松~熊本の旅

何故か順調に太り続けている通勤改速です、こんばんは。 エンジンブローによるエンジ …

【車】作手フリー走行

なべセブンさんがタイヤを買い替えた、ということで作手フリー走行へ。見せてもらおう …

【車】作手走行会(2015/12/05)

痩せようと思うも数値に現れない通勤改速です、こんにちわ。 12月5日は、コペン& …

no image
【車】ぶらり慣らし運転

慣らし走行700km超えた通勤改速です、こんにちわ。 慣らし運転で浜名バイパスを …

no image
【車】YZフリー走行(2015/05/31)

エアコンレスな車には、だんだんと厳しい季節となってきました。 5月31日は、何年 …

no image
【車】慣らし運転の始まり

作手走行中のエンジンブローからやっと復活しました! とりあえず1000kmを一つ …

no image
【車】ルーフキャリア

広々とした室内空間がある車ならいいのですが、軽自動車であるミラアヴィにそれを求め …

作手フリー走行

エアコンレスには厳しい季節となり始めた通勤改速です。 6月12日は真夏になる前に …