まとまらないブログ

ITと車とランチ

【自転車】篠島2017

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。

早朝3時にスタートし、朝焼けが綺麗な浜名湖

毎年、国一で潮見坂を登り、42号線をひたすら走るルートだったのですが、登り坂がきつい!という声がありまして、優しいコースにしてみました。

本当は優しいコースだったはずですが、時間もあまりそうだし、蔵王山のぼっていくか!という追加イベント発生。
私は途中で3~4回足をついて水分補給しつつ登りました。この斜度だと水を飲みながら登れません!地元の方は往復してトレーニングしてるようで半端ないです。

死ぬ思いで登った景色は綺麗だった!
今回はCorattecではなくFELTでいきました。F5も良いロードです。

ダウンヒルは登ってくる方や車も意識しつつ、気分はツールドフランス。気持ちいい。いっそ下り続けたい。

なんとか予定時刻ギリギリで伊良湖に到着しました。今年はゴールの生ビール飲んでる時間はありませんでした。

篠島はいつもお世話になっている、おりとさんへ。
ここ、猫がいっぱいいるんだけど、猫島にしたら観光客増えるじゃね?

篠島は時間の流れがゆっくりで、とてもよい夏休み気分なのですが、ちょうど篠島フェスな日で、若い人たちがいっぱいいました。活気のある篠島もいいね!
そんなこんなで篠島を満喫し、帰りの自転車がやって参りました。
帰りは42号を予定しておりましたが、みなさんの強い要望で登り坂回避のルートで。

まずはジェラートでしょ!ってことでここへ。
ラムレーズンうまかった。来年もここへ寄ろうと心に誓うのでした。

関連ランキング:アイスクリーム | 田原市その他

来た道をそのまま戻るのもつまらないので、ちょっとルート変更して海沿いコースへ。

その途中にみた公園、ここなんだ!?

写真ではわかりにくいですが、がち階段。これでもか階段。降りるときに転んだら、下にくるころにはげんこつハンバーグになってる、間違いない。
ちょっと興味ひかれましたが、帰り道を考えると体力温存ってことでスルーしました。

海沿いをすすむも、堤防があって景色はあまり楽しめない感じなのがちょっと悲しい。けど、走ったことない道は新鮮でいいですね。歩道もありこちらのルートの方が走りやすい!
と、途中におおきな工場だなぁと思ったら、トヨタの田原工場でした。規模がちがうね、トヨタは。
でも、歩道の草がボサボサなところがありまして。ここはなんとか、トヨタマネーで草刈りして欲しいところ。

でもって、整備されていない歩道はパンクリスク高まるからいやだなぁ~なんて思ってたら、やっぱりパンクしました。金属片にやられました…

そうこうしてるうちに、蔵王山ともお別れして豊橋市に。

わかりにくいですが、山の頂上にあるのが蔵王山の展望台。

後は、横綱ラーメンで満腹になりつつ、無事に完走しました。全員無事に戻ることができました。

やっぱり自転車の旅っていいですね。
もう少し涼しくなったら、伊良湖往復してこようかな、と思う今日この頃です。

- 自転車

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)