まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】篠島2017

   

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。

早朝3時にスタートし、朝焼けが綺麗な浜名湖

DSC_0146

毎年、国一で潮見坂を登り、42号線をひたすら走るルートだったのですが、登り坂がきつい!という声がありまして、優しいコースにしてみました。

本当は優しいコースだったはずですが、時間もあまりそうだし、蔵王山のぼっていくか!という追加イベント発生。
私は途中で3~4回足をついて水分補給しつつ登りました。この斜度だと水を飲みながら登れません!地元の方は往復してトレーニングしてるようで半端ないです。

死ぬ思いで登った景色は綺麗だった!
今回はCorattecではなくFELTでいきました。F5も良いロードです。

DSC_0147

ダウンヒルは登ってくる方や車も意識しつつ、気分はツールドフランス。気持ちいい。いっそ下り続けたい。

なんとか予定時刻ギリギリで伊良湖に到着しました。今年はゴールの生ビール飲んでる時間はありませんでした。

篠島はいつもお世話になっている、おりとさんへ。
ここ、猫がいっぱいいるんだけど、猫島にしたら観光客増えるじゃね?

DSC_0156

篠島は時間の流れがゆっくりで、とてもよい夏休み気分なのですが、ちょうど篠島フェスな日で、若い人たちがいっぱいいました。活気のある篠島もいいね!
そんなこんなで篠島を満喫し、帰りの自転車がやって参りました。
帰りは42号を予定しておりましたが、みなさんの強い要望で登り坂回避のルートで。

まずはジェラートでしょ!ってことでここへ。
ラムレーズンうまかった。来年もここへ寄ろうと心に誓うのでした。

DSC_0163

関連ランキング:アイスクリーム | 田原市その他

来た道をそのまま戻るのもつまらないので、ちょっとルート変更して海沿いコースへ。

その途中にみた公園、ここなんだ!?

写真ではわかりにくいですが、がち階段。これでもか階段。降りるときに転んだら、下にくるころにはげんこつハンバーグになってる、間違いない。
ちょっと興味ひかれましたが、帰り道を考えると体力温存ってことでスルーしました。

海沿いをすすむも、堤防があって景色はあまり楽しめない感じなのがちょっと悲しい。けど、走ったことない道は新鮮でいいですね。歩道もありこちらのルートの方が走りやすい!
と、途中におおきな工場だなぁと思ったら、トヨタの田原工場でした。規模がちがうね、トヨタは。
でも、歩道の草がボサボサなところがありまして。ここはなんとか、トヨタマネーで草刈りして欲しいところ。

でもって、整備されていない歩道はパンクリスク高まるからいやだなぁ~なんて思ってたら、やっぱりパンクしました。金属片にやられました…

そうこうしてるうちに、蔵王山ともお別れして豊橋市に。

DSC_0166

わかりにくいですが、山の頂上にあるのが蔵王山の展望台。

後は、横綱ラーメンで満腹になりつつ、無事に完走しました。全員無事に戻ることができました。

やっぱり自転車の旅っていいですね。
もう少し涼しくなったら、伊良湖往復してこようかな、と思う今日この頃です。

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
【自転車】ミニベロとロード用ホイールの追加

冬になる前に自転車を乗りたいと思う通勤改速です、こんばんは。 そういえばFDのエ …

【自転車】浜松~浜岡 ラーメンツアー

12月11日の事を今更アップしてみる通勤改速です、こんばんは。 目的は浜松から出 …

【自転車】知多半島一周

ミニベロのコラムカットで気分爽快な通勤改速です。 さて、今回は知多半島を走ってき …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

no image
【自転車】仕様変更

明日は健康診断でバリウム飲むのが怖い通勤改速です、こんばんは。 早いもので8月も …

【自転車】法多山に初詣

富士ショートの走行会に参加できず悔しい通勤改速です、こんにちは。 22日の日曜日 …

【自転車】くんま水車の里

冬でも元気に自転車乗る通勤改速です、って自転車乗りなら当たり前なのでしょうが、私 …

no image
【自転車】ミニベロのタイヤ交換

今週末は浜松~御前崎を自転車で往復したい通勤改速です、こんばんは。 ミニベロのF …

【自転車】ツール・ド・エコパ

FDに乗るより、自転車に乗ることが多い通勤改速です、こんばんは。 先日はエコパ( …

【自転車】豊川稲荷(豊川市)

天気予報は侮れない、そう感じる今日この頃な通勤改速です。 豊川稲荷は商売繁盛の神 …