まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】茶臼山トレーニング

   

志賀高原ロングライドにエントリーして、本当に完走できるのか心配な通勤改速です。

志賀高原ロングライド

順位を争うようなイベントではありませんが、山岳コース115km、途中に20km続く登り坂がある、素人お断りコースにエントリーしてしまいました。今思えば調子のりすぎていたわけですが、林間コース85kmに変更しようかと思う日々。
このままじゃ絶対にDNF(途中棄権)すること間違いなしでして、訓練のため茶臼山に走りに行ってきました。正直、くんまの里ですら足をついて休憩する私が、足をつかず登れないのは覚悟の上ですけどね。

朝8時過ぎ、茶臼山は少しガスってます。どうやらイベント開催しているようで、駐車場2ヶ所は貸し切りとなっておりました。

DSC_0196

今回は茶臼山の頂上からスタートし下山、そして登って戻るという約30kmコースです。

登りは約15km平均斜度6%という、これが駄目なら本番は絶対だめでしょ、コース。

ですが、下りスタートと思いきや、駐車場でていきなり登り…。既に足をついて休憩しつつ登ったのでありました。下りになると元気いっぱい。楽しいです!!
途中、とても綺麗で写真とりつつ下山します。

DSC_0197

DSC_0198

メインマシンは準備不足により、今回はFELT F5で走りました。

DSC_0199

下りも終わり折り返し地点。涼しげな風景ではありますが、既に登りがあって汗だく&休憩しつつ登ります。

DSC_0202

少し走ると道の駅がありますので、ソフトクリーム食べて休憩。待つのは登り…

DSC_0203

後は気合いで登るぜ!!

DSC_0204

…写真とる余裕もなく、何とか登り切りました(足はついて何度か休憩してますけどね)

結論:登りはやっぱり苦手。ギアが足りないので28Tから32Tまたは34Tにする

新型アルテグラはスプロケ34Tまで対応しているので、新型Di2にして34Tだ!と思いましたが、まだ発表あったけどデリバリー開始前。納期未定?
仕方ないのでFELTの旧型10速仕様の105を32Tにして、ヒルクライム用とすることにします。

スプロケ変更して茶臼山にリベンジします!

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】知多半島一周

ミニベロのコラムカットで気分爽快な通勤改速です。 さて、今回は知多半島を走ってき …

【自転車】B級グルメ(エコパ)

GW明けから自転車をさぼっていたら、体がなまりまくりな通勤改速です。 先日の日曜 …

【自転車】篠島2017

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。 早朝3時にスタートし、朝 …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

【自転車】富士五湖エコサイクリング2016

スレンダートーンで割れた腹筋を楽して目指す通勤改速です、こんばんは 先週末は、富 …

【自転車】ぷらり浜名湖一周

夏になると、浜松・伊良湖を自転車で移動し、篠島へ遊びに行くのが定番となっています …

【自転車】香嵐渓

山をなめんな、を身をもってしった通勤改速です、こんばんは。 11月12日に、自転 …

no image
【自転車】仕様変更

明日は健康診断でバリウム飲むのが怖い通勤改速です、こんばんは。 早いもので8月も …

no image
【自転車】サイクルコンピューターあれこれ

明日の沼津で開催される自転車のイベントにいけなくて悲しい通勤改速です、こんばんは …

【自転車】しばちゃん牧場(掛川市)

自転車の行き先は、何を食べよう!?で決めている通勤改速です。 今回のお目当ては… …