まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】くまトレ

   

自転車を乗っていると避けられないのが坂道。その辛く長い坂道を、あえて登るわけですが、ほんと、なんで登るのって自分に問いながらペダルをこぐ通勤改速です。

くんま水車の里は、自転車の練習コースとして有名なところで、以前も挑戦しましたが数回足をついて休むというへたれっぷり。今度こそ登る!っと気合いだけで登れるようにはならないので、お金をかけます。

「足を残してギア残さず」

こんな言葉がありますように、坂は無理せず軽いギア使って登りましょう、と。で、私は一番軽いギアが足りなくて悲しい思いをしているわけです。ということで、28Tを32Tにすべく、スプロケを交換しました。
注意するのは、ギアを大きくするとリアディレイラーのキャパシティ(限界)を超える場合があり、その時はロングタイプ(GS)に交換する必要があります。
FELT F5のリアディレイラーはSS(ショートタイプ)なので、ミニベロのGS(ロングタイプ)と入れ替えて対応しました。

※上記は10速用のスプロケです。お使いの環境に合わせてご検討ください。またスプロケを変更するとチェーンの長さも変わりますので、場合によっては購入する必要があります。

というわけで、いくぜ、くんま!!足をつかずに登るからな!!!(レベルの低い目標)

結果は…

目標達成!足をつかずに登り切りました。でも時間は1時間をちょっとだけオーバー。次なる目標は、熊トレ区間で1時間をきる、です。

で、帰りに大橋牧場よって、ソフトクリーム食べようぜ、なんて軽い気持ちで言ったのが間違いの始まり。
道中、くんまより登りがきつい。しかも、裏ルートの半端ない急坂。こればかりは諦めて、ひいて登りました。
汗だくになった分、ソフトクリームはおいしかったです。

DSC_0210

DSC_0211

DSC_0212

帰りは豚肉食べに!ってことで、ヘルシーポークみついへ。

DSC_0216

激うま!名物はトンテキらしく、肉厚すっごいの。次回いったらトンテキ食べよう。

関連ランキング:とんかつ | フルーツパーク駅都田駅宮口駅

そんなこんなで、スプロケ交換は大成功だったわけですが、タイム削るなら漕ぐしかありません。心肺能力を高めるべく、訓練あるのみ!

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】豊川稲荷(豊川市)

天気予報は侮れない、そう感じる今日この頃な通勤改速です。 豊川稲荷は商売繁盛の神 …

【自転車】またまた自転車で浜名湖一周

このところ、毎週のように浜名湖一周している通勤改速です、こんばんは。 本日は中古 …

【自転車】富士五湖エコサイクリング2016

スレンダートーンで割れた腹筋を楽して目指す通勤改速です、こんばんは 先週末は、富 …

no image
【自転車】サイクルコンピュータあれこれ

最近、車より自転車ばかり乗っている通勤改速です。 今日はサイクルコンピュータ、通 …

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周! でかける前は曇りで雨も …

【自転車】携帯する装備品

今週末に近づいた自転車旅行が楽しみな通勤改速です、こんばんは。 今日は自転車で携 …

no image
【自転車】室内練習用ローラー

この連休中は雨が多くて走りに行けない通勤改速です。 真面目に心肺能力を高めるため …

【自転車】ハマイチ

最近、自宅が自転車屋じゃないかと思い始めるほど、工具などがそろい始める通勤改速で …

【自転車】鈴鹿エンデューロ8時間耐久

鈴鹿サーキットを走りたい!そんな夢を叶える事ができる、鈴鹿エンデューロ。年二回開 …

【自転車】香嵐渓

山をなめんな、を身をもってしった通勤改速です、こんばんは。 11月12日に、自転 …