まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】室内練習用ローラー

   

この連休中は雨が多くて走りに行けない通勤改速です。

真面目に心肺能力を高めるため、室内練習用のローラーを購入しました。既にひとつ、ただ負荷をかけるだけのローラーはありましたが、つまらないから使わなくなりました。
あえて買い直した理由、それはずばり、Zwiftです。

自転車乗りの方は聞いたことがあると思いますが、簡単に言えば室内で漕ぐと、PC画面のキャラがその分走る、というすごく単純なもの。
インターネットを介して、世界の人々と走る事ができます。ジャージなどもカスタマイズできるので、やる気でますね。

購入に際して重要なのは、自動負荷調整機能の有無です。先ほど説明したZwiftを利用する際、坂道になれば自動的にローラーが重くなって、まるで坂道を走っているようになります。一体感あります。

購入ポイントその1:自動負荷調整

で、次に悩むのが、最大負荷レベル。自動で負荷が変わるといいつつも限度があります。負荷が高いものほど高額になりますので、ある程度妥協が必要。
判断基準としては自分の限界値よりちょっと上、ってことで、最大傾斜10%以上を狙いました。

購入ポイントその2:最大斜度10%以上

次に重要なのが、騒音や振動。一般的なローラーはロードバイクのタイヤとローラーがこすれるわけで、タイヤが摩耗するしゴムカスでるし、騒音でるし…ってのが定番でしたが、最近はダイレクトドライブと呼ばれる、スプロケ固定するタイプがあり、タイヤ不要のものがあります。ただし、これはまだ高額で10万以上。スプロケも別途必要ということで、予算的都合から…

購入ポイントその3:従来通りのタイヤドライブ

ま、一番重要といえるのは予算なわけで、これらの要望を満たして安い物、ってことでこれになりました。

買ってみないとわからなかった事が多いので、さらっとメモっておきます。

付属の専用ソフトは、AndroidおよびiOS用が無料配布されているが、年会費が必要(ただし、購入時に1年間の無料クーポン付属)
PC用ソフトは別売で、ANT+ドングル付きで7000円ちょっと。こちらは買い切りタイプで年会費不要です。ZwiftはPCで動かしたかったので、結局ソフト買いました。
PC用ソフトがまたイマイチな作りで、ビデオコースで無料のものがない?っぽい。スマホアプリだと無料ビデオコースあったはずなのに。
騒音は我慢できるレベルですが、家族の理解が必要。やはりダイレクトドライブにはかなわないようだ。
室内トレーニングでサーキュレーター(または扇風機)必須。走行風がないってきついものがあります。
汗だくになるので、マットおよび自転車の上にシートを用意する。

って感じでしょうか。まだ使い始めたばかりなので、より詳細な感想は後日アップします。

よーし、心肺能力鍛えて志賀高原ロングライドがんばるぞ~!

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

no image
【自転車】サイクルコンピューターあれこれ

明日の沼津で開催される自転車のイベントにいけなくて悲しい通勤改速です、こんばんは …

no image
【自転車】ミニベロのタイヤ交換

今週末は浜松~御前崎を自転車で往復したい通勤改速です、こんばんは。 ミニベロのF …

no image
【自転車】そうだ、自転車を組もう

通勤にミニベロで頑張る通勤改速です、シャカシャカ 通勤で使っているミニベロも、か …

no image
【自転車】サイクルコンピュータあれこれ

最近、車より自転車ばかり乗っている通勤改速です。 今日はサイクルコンピュータ、通 …

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周! でかける前は曇りで雨も …

【自転車】篠島2017

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。 早朝3時にスタートし、朝 …

【自転車】ツール・ド・エコパ

FDに乗るより、自転車に乗ることが多い通勤改速です、こんばんは。 先日はエコパ( …

【自転車】香嵐渓

山をなめんな、を身をもってしった通勤改速です、こんばんは。 11月12日に、自転 …

no image
【自転車】仕様変更

明日は健康診断でバリウム飲むのが怖い通勤改速です、こんばんは。 早いもので8月も …