まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【車】中国製の安物HIDキットを試す

   

製品の品質や耐久性を少しでも求めるなら、どんな製品であれ日本製にすべきだと思います。ほんとに。
今回は安かろう悪かろうということを前提に、最悪初期不良でもサポートなしで、買ったお金が無駄になったとしても泣かない、という強い心をもって挑みます。

買ったはのヤフオクで、ミラアヴィ用と明記してあるリレーレスHIDキット。送料込みでも5000円弱という、本当かよって思うくらい安い一品。動けばラッキー動かなければ笑って忘れる(これ重要)
リレーレスということで、取り付け方法も簡単。

(1)バンパー外す
(2)純正バルブを取り出す(ついでにポジションライトもLEDに)
(3)HIDリレーレスキットの配線とバナー取り付け
(4)点灯確認

…。

………。

うごかねぇーーーーーっ!!!!!

車種名が書いてあったから油断してたけど、ネットで調べる。
すると出てくる、直ぐに。調べないあなたが悪いとばかりに。

純正バルブ:常時12Vと、GND側のスイッチ制御による点灯
HIDキット:12V出力制御による点灯

ね、つくわけないよね、ほんと。つまり、どんな状態かというと、+12V常時電源に+12V出力してる。
そりゃ電位差ないからヒューズもとばないけども、ライトは光らない。
そこで、購入先に問い合わせるも

「車種は確認できてます。」

嘘じゃん?絶対嘘じゃん?
とりあえず、リレーレスキットでしたが、バッテリー接続するためのリレーキットを送ってくれたので許すけども。
そんなわけで、マイナスコントロール車用リレーキットなんてものを3000円近く払って買いました。そして無事点灯!

ま、何が言いたかったかというと、ヤフオクで車種名が書いてあるからって信じるなってことです。
重要な事なのでもう一度書きます。

中国製品を過信するべからず

予備知識

メード・イン・PRC、「中国製と分からず」の声
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H44_Q5A430C1CC0000/?dg=1

 -

ad(pc)

ad(pc)

Comment

  1. なべ より:

    自分も一度だけリレーレスキットなるものを同じ位の金額で買ったことありますが、点灯試験中に点かなくなりました(笑)
    そのあと文句いったら同じようにリレーハーネスが送られてきて、とりあえずは使用できるようにはなりましたね。

    というかスキーは…!?(^^;

    • tukinkaisoku より:

      でも、お互い買った後に何とかしようとフォローしてくれているだけマシですね。下手したら音信不通もあり得るわけで。
      HIDにしてわかったんですが、助手席側だけヘッドライトが新しいので白くみえて、運転席側は古いので黄色く見える(悲
      次はヘッドライト交換かこりゃ!?

      スキーはこの天気に加え、一緒に行く予定だった方の都合によりラーメン旅行に変わりました。明日いってきます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

安物アクションカメラを買ってみた

新しい物には目がない通勤改速です。 アクションカメラは、GoPro3 Silve …

no image
【車】CX-5納車

といっても、買ったのは私ではなく父親ですが。 父曰く「ボタンが多すぎてわからねぇ …

作手フリー走行

エアコンレスには厳しい季節となり始めた通勤改速です。 6月12日は真夏になる前に …

no image
【車】タイヤを悩む

今年の冬こそタイヤを買い換える予定は未定なのですが、何にするか悩みますね。 サイ …

no image
【車】サイバーナビ取り付け

雨の週末にナビをとりつけました。 車種別専用ハーネスを別途購入しておけば、面倒な …

【車】GTウィングを短くする

某エナジードリンクで翼を授かりたい通勤改速です、こんにちは。 今までは車検非対応 …

【車】2015/11/03 オートランド作手 12時枠フリー走行

遂に固まったZ1☆を脱ぎ捨て、新品Z2☆を手に入れた通勤改速です。 前回ではター …

【車】作手走行会(2015/12/05)

痩せようと思うも数値に現れない通勤改速です、こんにちわ。 12月5日は、コペン& …

【車】作手フリー走行

なべセブンさんがタイヤを買い替えた、ということで作手フリー走行へ。見せてもらおう …

【車】作手フリー走行

エアコンレスに夏場は、何かの罰ゲームに感じる通勤改速です、こんにちは。 8月14 …