まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

SmartWatch3 SWR50 3日使ってみた感想

   

新しい何かを受け入れるには、これまでの経験や知識が邪魔をすることが少なくありません。そんな先入観を捨て、恥ずかしがらずに受け入れることにしてみました。

まず、スマートウォッチですが、ウォッチ(時計)です。スマートフォンではないのです。ここ重要。つまり、基本は時計なのですが、便利な機能がついているよ、と。そう思うとあら不思議、心のどこかで余裕が生まれてきます。(といっても、バッテリが1~2日でなくなる時計が時計として呼べるのかわかりませんが)

まず、腕時計にスマホのサブ通知画面がある、と考えます。それがなんだ!?って思われる方もいるかもしれません。しかし、常時バイブで消音して使っていると、ポケットに入れておかないと気付かないし、バイブに気が付かない時もあります。腕時計でバイブ通知されると、さすがに気が付きますので便利なのです。しかも、ただ通知といっても、メールやLINEの内容まで読むことができます。ここまでがとりあえず受け入れられるであろう第一ステップ。

ここからが受け入れがたい”音声入力”です。LINEやメールを読んだら、次は返信したくなるのが人間です。腕時計で読んで、スマホを取り出して返信!?
そんな手間なことすら不要にするのが、音声入力です。最初は私も抵抗があったのですが、思ったより精度が高く、普通の速度で話すだけで入力されていきます。フリック入力より早くできます。
これができたら何だか考えが少し変わってきます。これが第二ステップ。

そして最後の第三ステップ。音声操作。

「OK Google、◯◯までナビして…」 → ナビが起動
「OK Google、リマインダーを設定、午後 6 時に水やり」 → リマインダ追加しておくと、時間前になると通知されるので忘れない!
「OK Google、メモして、パラディーゾ カフェ」 → OneNoteと連携するので、スマホのみならずPCとも同期されるので便利

その他、電話をかけたり、ショートメールやメール送信ができます(LINEは返信できるけど新規送信できない)

最初はスマホなどに話しかけるのは違和感ありますが、慣れてくればありかなっと。スマートウォッチじゃなくても音声操作は可能です。
https://support.google.com/websearch/answer/6031948?hl=ja

まずは手元にあるスマホを使って音声操作してみてください。これが受け入れられたら、きっとスマートウォッチも便利なアイテムになりますよ!

 - スマホ

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

SmartWatch3 SWR50

新しいもの好き、でいつも失敗するわけですが、買わずにはいられないというか。 そん …

【スマートウォッチ】moto360のバンド交換

moto360を使って数日、やはり時計は丸型がいいなと思う今日この頃です。 SO …

【ライフログ】Vivosmart J HR+

最近まったく更新していない通勤改速です、こんにちは。 自転車を乗るときのログとし …

【スマホ】ででんででんでん バ~リスマ~ホ

形あるものはいつか壊れる、それは避けられない通勤改速です。 前回のポタリングでス …

no image
【スマートウォッチ】Microsoft Band 2 を海外で一週間使ってみた

無事、ウクライナから帰国した通勤改速です、こんばんわ。 海外に関する投稿は後日っ …

no image
【スマホ】Xperia Z3c SO-02G

いわゆる回線業者といわれるキャリア(Docomo、au、Softbank)をMV …

【スマホ】スマホの修理

初めて経験したバリウムで、翌日に大変な思いをした通勤改速です、こんにちは。 世の …

【スマートウォッチ】1ヶ月使用した感想

アップルウォッチが発売されて、スマートウォッチの認知度もかなりアップしたのではな …

no image
【スマホ】壊れゆくXperia Z3 Compact

ソニータイマーは実装されていると信じてる通勤改速です、こんばんは。 私の主戦力と …

no image
【スマホ】NuAns Neo で continuum(コンティニュアム)を試す

気がつくとネットで注文、毎日何かが届く通勤改速です、こんばんは。 NuAns N …