まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【本】イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

   

今日は久しぶりに本を読んでいるので、それをネタにしてみます。

私はマンガこそ定期的に読みますが、活字はほぼ読みません。だめ人間。たまーに本屋で新書や話題の本があるとペラペラめくり、面白そうだと思うとタイトルをメモ。後日、図書館で検索して借りるといった感じです。今日はそのような流れで手に取った一冊 「イシューからはじめよ」 です。
私もプログラマやSEを10年以上経験して、プロジェクトマネージメントもしてきたわけですが、心にいつも思うことがあります。

「仕事のできるやつ、できないやつの差ってなんだろう?」

機械と違って同じことを命令すれば同じように作業するわけにはいきません、人間なのですから。やはり経験や能力で差が生まれるのは必然です。しかし、仕事が3倍速い人は、特殊な赤く塗られたパソコンを使っているわけでもありません。では、なぜこれほどまでに差が生まれるのでしょう!?
この”差”の原因を理解し、仕事のやり方に意識を持つことで差を埋めることができます。

私が下手な文章で説明するよりも、この本を読めば感じることがあると思います。

値段が高いと思うのであれば、図書館で借りてください!
これが全てだとは思う必要はありませんが、今の自分がどうなのか、少し考える機会を得られることでしょう。

おすすめ度:★★★★☆

 -

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

関連記事はありませんでした