まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【ラーメン】横浜家系ラーメン店「麺匠家(めんしょうや)」(浜松市中区)

      2015/08/07

ラーメン、人を惹きつける謎の力があります。
本日のラーメンは、横浜家系ラーメン店「麺匠家(めんしょうや)」。まだオープンして2ヶ月ほどなので時間帯によっては混んでます。
夜遅くまで営業しているので、並ぶのが嫌いな人は時間帯を選びましょう。

まず、横浜家系って何なのってことでwikipediaより抜粋

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。定義は曖昧であり諸説がある。これより前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

ランチタイムはライスが無料(おかわりもOK)で、豚骨ネギ塩にしてみた。
テーブルにあるトッピングは、刻みたまねぎ、しょうが、入れ放題。薬味大好きな私には最高。

 

DSC_0010

こんな感じで、ネギが別皿で出てきます。

DSC_0011

私のおすすめとしては、ネギを少々ごはんに載せて、ネギ丼(チャーシューを少しのせても更に◎)
ラーメンに刻みたまねぎ、しょうがはお好みで。たまねぎは辛いので気をつけて。しょうがは、こってり豚骨をさっぱりさせます。

DSC_0013

とまぁこんな感じで、お値段は830円だったかな?
おなかいっぱい~

おすすめ度:★★★★☆

横浜家系ラーメン麺匠家
ジャンル:ラーメン
住所:〒433-8123 静岡県浜松市中区幸5-11-46(地図
周辺のお店のプラン予約:
U-LOWC のプラン一覧
富久竹 のプラン一覧
いろはにほへと 浜松駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浜松×ラーメン
情報掲載日:2015年3月5日

 - ランチ, ラーメン ,

ad(pc)

ad(pc)

Comment

  1. 多米横 より:

    続々更新してるじゃないすか!
    まだまだストックありそうですなw

    • tukinkaisoku より:

      ストックはないのですが、食べたものをアップしていこうかなっと。
      偏った食生活がバレれてしまうっ

      おすすめランチ情報、お待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【和食】和楽(浜松・中区)

正直にいうと、実はナマモノ(刺身とか)が苦手だったりします。 更にいうと、甲殻類 …

【ラーメン】せたが屋(品川)

本日より4日間、東京滞在するわけで、これはラーメン遠征・関東のチャンス! という …

【ラーメン】僕家のらーめん おえかき(浜松・浜北区)

浜松市で人気急上昇でとどまることを知らないこのお店、それが「僕家のらーめん おえ …

【ラーメン】めん奏心(金谷)

思い返せば煮干系ラーメンを始めて食べたのは、ここ「めん奏心」でした。 場所が表通 …

【ラーメン】豚骨醤油 蕾(品川)

本日2杯目のラーメンとなります、関東遠征。 昼間はさっぱり醤油だったので、夜は豚 …

【らーめん】まるぎん商店 (愛知・岡崎)

CX-5の慣らし運転を兼ねながら、岡崎までラーメンの旅。 まるぎん商店。3店舗あ …

【うどん】純手打ち讃岐うどん きむらや(浜松・中区)

本場讃岐うどんが浜松で味わえる!!(四国いったことないですが) オーダーが面白く …

【ラーメン】麺や 玉蔵(藤枝)

藤枝にあるらーめん屋さん。無化調(うまみ成分を含んだ化学調味料を使わない)が売り …

【らーめん】龍の子 (浜松・中区)

こってり豚骨系、魚粉和風系、にぼし系など、麺にはブームがあったりしますが、ここは …

【ラーメン】天日地鶏 (浜松・浜北区)

醤油らーめん派だった私を、塩らーめん好きにさせてくれたのがこの店。 昔は有玉町に …