まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【ラーメン】横浜家系ラーメン店「麺匠家(めんしょうや)」(浜松市中区)

      2015/08/07

ラーメン、人を惹きつける謎の力があります。
本日のラーメンは、横浜家系ラーメン店「麺匠家(めんしょうや)」。まだオープンして2ヶ月ほどなので時間帯によっては混んでます。
夜遅くまで営業しているので、並ぶのが嫌いな人は時間帯を選びましょう。

まず、横浜家系って何なのってことでwikipediaより抜粋

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。定義は曖昧であり諸説がある。これより前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

ランチタイムはライスが無料(おかわりもOK)で、豚骨ネギ塩にしてみた。
テーブルにあるトッピングは、刻みたまねぎ、しょうが、入れ放題。薬味大好きな私には最高。

 

DSC_0010

こんな感じで、ネギが別皿で出てきます。

DSC_0011

私のおすすめとしては、ネギを少々ごはんに載せて、ネギ丼(チャーシューを少しのせても更に◎)
ラーメンに刻みたまねぎ、しょうがはお好みで。たまねぎは辛いので気をつけて。しょうがは、こってり豚骨をさっぱりさせます。

DSC_0013

とまぁこんな感じで、お値段は830円だったかな?
おなかいっぱい~

おすすめ度:★★★★☆

横浜家系ラーメン麺匠家
ジャンル:ラーメン
住所:〒433-8123 静岡県浜松市中区幸5-11-46(地図
周辺のお店のプラン予約:
U-LOWC のプラン一覧
富久竹 のプラン一覧
いろはにほへと 浜松駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浜松×ラーメン
情報掲載日:2015年3月5日

 - ランチ, ラーメン ,

ad(pc)

ad(pc)

Comment

  1. 多米横 より:

    続々更新してるじゃないすか!
    まだまだストックありそうですなw

    • tukinkaisoku より:

      ストックはないのですが、食べたものをアップしていこうかなっと。
      偏った食生活がバレれてしまうっ

      おすすめランチ情報、お待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【ラーメン】僕家のらーめん おえかき(浜松・浜北区)

浜松市で人気急上昇でとどまることを知らないこのお店、それが「僕家のらーめん おえ …

【ラーメン】味噌乃家(熊本市)

ラーメン遠征熊本編です。 食べログで見てたのですが、ランキング上位のお店には、過 …

【ラーメン】北海道らーめん楓(東京・大田区・蒲田)

北海道らーめんと聞くと思い浮かぶのが、やはり味噌らーめん。 このお店のおすすめも …

【餃子】むつ菊(浜松・中区)

餃子の消費量が全国1、2位を争う浜松。餃子専門店が少なくないのが特徴です。 ハン …

【ラーメン】まかしょう(浜松・東区)

横浜家系らーめん、まかしょう 写真は味玉塩豚骨。 うーん、塩豚骨よりも、醤油のほ …

【ラーメン】麺屋KAZU-G(浜松市・舘山寺)

そういえば最近、ラーメンでブログ更新してないな、と反省している通勤改速です。 も …

【ラーメン】荻窪ラーメン十八番 (浜松・東区)

浜松の自動車街より少し南にいった場所に位置する、荻窪ラーメン十八番。 写真は一番 …

【ラーメン】ラーメン考房 昭和呈(常滑市)

車で走ること15分くらい。本日2件目のお店、昭和呈です。 懲りもせず塩ラーメンっ …

【ラーメン】麺屋 燕(島田市御仮屋町)

藤枝地方では、朝ラーという文化が根付いており、早朝よりラーメンを食べることに違和 …

【ラーメン】屋台拉麺 身空(浜松・西区)

篠島の自転車帰り、せっかくこっち通るなら、とラーメンへ。 タイトルどおり、屋台で …