まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【スマートウォッチ】1ヶ月使用した感想

   

アップルウォッチが発売されて、スマートウォッチの認知度もかなりアップしたのではないかと思う今日この頃。SONYのスマートウォッチを1ヶ月使った感想と、モトローラ製スマートウォッチの比較をしてみます。

スマートウォッチの利点
・スマホをポケットに入れていなくてもいい
・通知が便利(メール、着信、LINEなど)
・音声入力が慣れると便利(返信も音声)
・スマホと違い、バイブ通知で気がつかないってことが減る

スマートウォッチの欠点
・充電が面倒(1日1回は必要)
・時計に比べると一回り大きい
・電話着信できても、単体で通話できない(BTヘッドセットがあれば可能)
・音声による電話帳呼び出し精度が悪い(会話などの認識はかなり高い)
・2万円以上する

慣れてくると必需品になる感じです。常にスマホをポケットに入れてる人には不要かもしれないですが。

SONYのSWR50は、防水でスポーツ向けのデザインと機能で、スーツのときなどは似合わない。メタルバンド仕様も販売されましたが、デザインがどうもイマイチ。
やはり時計は円形だよね、って思っていたので、モトローラ製のmoto360を入手。比較画像がこちら。

DSC_0156

やっぱりmoto360の丸型いい! 文字も大きく見えます。そのかわり、四隅が欠けます。また画面下部の黒い部分は、照度センサーなどがあるため、液晶表示できません。


項目 SWR50 moto360
見た目 スポーツ向け バンド変更も可能
見易さ 四角いので操作しやすい 文字は大きいが四隅がかける
バッテリー 24時間くらいもつ 出かけて帰るまでくらい?
充電方法 裏蓋があってかなり面倒 無線充電で便利だが、出先の充電が困難
価格帯(中古) 15,000円~25,000円 20,000円~36,000円
心拍計 なし あり

個人的には使い分けるほど時計マニアじゃないので、どちらかにしたいのですが。いや~悩むな。しばらくmoto360を使ってみて、使わない方は売り飛ばそう!

 - スマホ

ad(pc)

ad(pc)

Comment

  1. tukinkaisoku より:

    補足
    moto360ですが、最新FWにして使ってますが24時間はもつ感じです。
    毎日充電には変わらないですが、まぁそれで困ることはないですね。
    逆にSWR50は原因不明の不具合?により、バッテリを急に消耗することがあるようです。何かのプロセスが暴走してCPU使いまくってバッテリ消耗してるようだ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【スマホ】NuANS Neo(Windows10Mobile)

人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか、自問自答を繰り返す通勤改速です、こんばんは。 遡 …

【スマートウォッチ】moto360のバンド交換

moto360を使って数日、やはり時計は丸型がいいなと思う今日この頃です。 SO …

no image
SmartWatch3 SWR50 3日使ってみた感想

新しい何かを受け入れるには、これまでの経験や知識が邪魔をすることが少なくありませ …

【ライフログ】Vivosmart J HR+

最近まったく更新していない通勤改速です、こんにちは。 自転車を乗るときのログとし …

【スマートウォッチ】Microsoft Band 2

新しいものには目がない通勤改速です、こんばんは。 PSVRの予約ができず凹んでい …

【スマホ】Windows10Mobile端末を安く使う

ウクライナ編は一休みして、Androidのサブとして使っているWindowsPh …

no image
【スマートウォッチ】Microsoft Band 2 を海外で一週間使ってみた

無事、ウクライナから帰国した通勤改速です、こんばんわ。 海外に関する投稿は後日っ …

no image
【スマホ】Windows 10 Mobileに足りないものは何か?

ちょっと力仕事したら筋肉痛な通勤改速です、こんばんは。 WindowsPhone …

SmartWatch3 SWR50

新しいもの好き、でいつも失敗するわけですが、買わずにはいられないというか。 そん …

【スマホ】ででんででんでん バ~リスマ~ホ

形あるものはいつか壊れる、それは避けられない通勤改速です。 前回のポタリングでス …