まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【車】ミラアヴィの加速時におけるブルブル

   

通勤車であるミラアヴィ(L250S)のお話。

待ち乗りで普通に走っていると、25~40kmくらいのとき、車両がブルブル震えるかのような振動があります。
最初に思ったのは…

・ホイールナットの緩み、
・ハブのガタ
・エンジンマウントの劣化

ですが、それにしてはエンジン回転数や車速に対してブルブルが比例しないというか、なんか違うなぁ~と感じます。
ネットで同様の現象で悩んでいないか調べてみると…

ドライブシャフトの問題

のようだ。当時のミラ、ムーブでも同じ部品(構造?)のようで、持病とまで言われてる。
これがクレームというか、リコールにはならないようで、有償対応が必要。

そこで、ヤフオクで新品ドラシャ左右を落札。ドラシャ交換してみることに。

おおぉぉぉ!!直ったぁ!!!!!

でもね、微妙に30km前後で少しブルブルしてる気がするけど、まぁこれは気にしなければ問題ないレベル。
取り外したドラシャはブーツも破れてないし、悪くなさそうなんだけども。今時のダイハツ車なら問題ないのでしょうけど、何か悪いイメージもっちゃう。

ドラシャはディーラだと部品+工賃で片方6万前後って言われた。両方交換で12万!?
ディーラはあきらめ、ヤフオクで社外の新品ドラシャ左右で2万、工賃は某所で5000円でやってもらったので、2.5万で済みました。

 -

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
【車】中国製の安物HIDキットを試す

製品の品質や耐久性を少しでも求めるなら、どんな製品であれ日本製にすべきだと思いま …

no image
【車】ぶらり慣らし運転

慣らし走行700km超えた通勤改速です、こんにちわ。 慣らし運転で浜名バイパスを …

no image
【車】ドライブレコーダー

一昔前に比べたら、ドライブレコーダーも普及して安くなってきました。 最近ではフル …

no image
【車】ルーフキャリア

広々とした室内空間がある車ならいいのですが、軽自動車であるミラアヴィにそれを求め …

作手フリー走行

エアコンレスには厳しい季節となり始めた通勤改速です。 6月12日は真夏になる前に …

【車】ペヤング走行会(作手)

ブログの更新さぼりまくりの通勤改速です、おひさしぶりです。 ミニベロのホイールを …

no image
【車】YZフリー走行(2015/05/31)

エアコンレスな車には、だんだんと厳しい季節となってきました。 5月31日は、何年 …

【車】車復活

前回のYZ走行ではブーストが0.7ちょっとしかかからず悔しい思いをし、帰りにショ …

no image
【車】CX-5の個人的感想

親父のCX-5が納車され、少し運転してみて感じたことを書きます。あくまで個人的な …

【車】電気自動車

ガソリンを燃焼させて走行するのと、電気で走る車。 発電して送電して蓄電する必要の …