まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

   

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周!
でかける前は曇りで雨も心配しましたが、気が付けば太陽でてました。あっつい。

浜名湖を走っていたら、やってました、これ。

DSC_0211

見るからに難易度MAXに感じます。海に飛び込んで戻ってきたり、ぐるぐる回ったり。ちょっとやってみたいですね、コレ。

午後は自宅でパソコンいじり。

1.メインPCのスペックアップ

最近のPCゲームもスペックを要求してくるようになったので、グラボ買い換え。といっても高いものは興味ないので、そこそこ安く買えるものを。

でもトラブル発生。どうやらマザボのBIOSを最新にしないとブート時に正常動作しないようだ。といっても1分ほど待てば動くからいいんだけど。今夜あたりBIOS最新にしてみます。
続いて、CPUファンを交換。動画エンコードしてるとCPU温度がみるみる上昇して、Intel純正CPUファンじゃ役立たずに。そこで、サイドフロータイプのCPUファンに変更。

見るからにごっつい!見た目だけじゃなく性能も満足。エンコしてるとCore i7(2600K)がフル稼働、CPU温度60度超えてしまいます。これが、CPUファンを100%全開になる前に55度前後で安定。60度超えることなくエンコ終わります。値段のわりに結果を得られて大満足。

2.ノートPCのCPU交換

デスクトップPCは自分で組み立てることはしますが、ノートPCはメモリやHDD換装くらいしかやりません。今回、初のノートPCのCPU換装に挑戦!
ベースとなるノートはこれ。

Core i5ですが、ノート用CPUで2コアなのです。
そこで、Core i7(2670QM)へ換装。このノート、made in TOKYO なんてシールはってある通り、作りがかなり良いです。CPU換装もすんなりできました。これで4コア4スレッドになりました。来るべくWindows10入れて、Visual Studio2015入れてあれこれできる環境作りたいなぁ~

 - パソコン, 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
【パソコン】Windows10

新しいものが大好き。ってことで、Windows10がリリースされたので、さっそく …

【自転車】オクトパス・ガーデン(豊橋)

最近、通勤もミニベロ(ちっこいタイヤのロードバイク)で頑張る通勤改速です、こんば …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

no image
【自転車】サイクルコンピュータあれこれ

最近、車より自転車ばかり乗っている通勤改速です。 今日はサイクルコンピュータ、通 …

no image
【自転車】仕様変更

明日は健康診断でバリウム飲むのが怖い通勤改速です、こんばんは。 早いもので8月も …

【自転車】悲しい出来事

メンテナンスは重要だと体験した通勤改速です、こんにちは。 雨の豊川稲荷ライドで、 …

【自転車】ハマイチ

最近、自宅が自転車屋じゃないかと思い始めるほど、工具などがそろい始める通勤改速で …

【自転車】茶臼山トレーニング

志賀高原ロングライドにエントリーして、本当に完走できるのか心配な通勤改速です。 …

【自転車】大試乗会(浜名湖ガーデンパーク)

最近、車より自転車ネタばかりの通勤改速です、こんにちは。 先日、浜名湖サイクル・ …

【観光】自転車でいく篠島の旅2016

フルカーボンロードバイクを購入してウキウキな通勤改速です、こんばんは。 さてさて …