まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【パソコン】古いPCを仮想環境で動かす

      2015/07/18

Windows XPのサポートが切れてもうしばらく経ちますが、開発環境などをとっておきたい、など捨てるに捨てられない方もいるのではないでしょうか。
私もその一人でして、DELLノートPCのXP開発環境がウザくなってきてます。バッテリーも充電できないし、いつ壊れてもおかしくない。
そこで、Windows7のデスクトップPCに、仮想環境へ引っ越すことを考えました。

1.DELLノートPCのHDDイメージをバックアップする

マイクロソフトのツールを使って、ディスクイメージを作成することができます。このイメージは、Windows7でマウントすると、普通にアクセスできるようになります。
Disk2vhd
DELLにUSB接続な外付けHDDに、バックアップ。このとき、VHD形式とVHDX形式がありますが、VHDX形式はWindows8以降しか対応してないので注意!!

2.VirtualPCで仮想環境を構築する

PCにPC仮想環境を実行することで、仮想ドライブを動かす。なんだか仮想が仮想を呼んで意味不明でしょうけど、これ便利なんです。再起動する必要もなく、Windows7を動かしつつ、WindowsXPを実行できる。
…が、ここでエラー。なんと、VHDは128GB以下じゃないと読み込めない!!Cドライブの容量じゃなく、ハードディスクのトータルサイズだった。何とかリサイズできるものを探そうとしたがツールが既に配布停止してる。なんてこった。

3.仮想ドライブをリサイズする

Windows7で120GBの仮想ドライブを作成。結構時間かかりますが、からっぽの仮想ドライブできました。次は、バックアップした仮想ドライブもマウント。これで、XPバックアップの仮想ドライブと、新規に作成した仮想ドライブの2つができたことに。
ここからは、フリーソフトを使ってディスククローン(コピー)します。

EaseUS Todo Backup Free 8.5

これで何とか128GB以下のXP仮想ドライブが作成できた!

4.VirtulPCで実行する

おー、無事に起動してる!!!

5.ライセンス認証で失敗、ログインできず

なんだこれ…。MSのライセンスは、PC構成が大きく変わった場合(CPU換装やHDD交換など)は、ライセンスを再登録する必要があります。今回、DELLノートPCから仮想PCという大幅な環境変化によって、ライセンスを再登録しろ、と。ネットがつながる前なので、電話登録。

「お使いのライセンスは…」

は!? ダメ!?

どうやら、DELLノートPCはOEMライセンスなので、DELLじゃない仮想PCはライセンスが通らないらしい。馬鹿なの死ぬの。
そりゃね、クラックするとか非合法的な力技はあるかもしれませんが、そんなの望んでない。
レガシーデバイスを保存するための仮想環境で、OSのライセンス認証が問題で動かないってなんなの!?

ググったら結構な人数が同じ結果になってるね。腹立たしいけど仕方がないのか。

結論

そりゃね、仮想PCに新規にXPインストールして、0から構築すりゃできますとも、えぇ。
しかし、今更XPの頃の開発ツール類を全部入れなおすとか考えたくもない…

DELLのXP用ノートPCは現役続行か(涙

2015/07/18 追記

6.修復インストールで通常のXPを入れる(OEM版をやめる)

OEM版がだめなら、通常のXPで修復してしまえ、という荒業。しかし、ここでまた異なる問題が。
修復インストール行って再起動後、「お待ちください」から進まない。強引に再起動するとログイン画面がでるが、またもや認証が必要だと。懲りずに認証を行おうとすると、今度は動かなくなる。

と思って調べたら、修復インストール前に、IE7とIE8をアンインストールしておかなければならないらしい。

新しいバージョンの Internet Explorer がインストールされている場合に、Windows XP のインストールの修復を実行する方法

IEをアンインストールして、もう一度修復セットアップ。そのあとで再度認証を試みるも、アプリケーションエラーとかでダメ。ダメ。ダメ…

7.セーフモードで起動し、IE8をインストールする

IE8がないからエラーになるのだろう、ってことで、だったらIE8を入れよう、と。セーフモードで起動するとデスクトップが見れた。そこで、MSからXP用IE8をダウンロード。無事にセットアップ完了。
祈りながら再起動、そしてログイン。認証。

できたぁぁーーー!!

まじ長かった。けど、これでハードウェアトラブルのリスクから解放されました。

 - パソコン

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周! でかける前は曇りで雨も …

no image
【パソコン】Windows10

新しいものが大好き。ってことで、Windows10がリリースされたので、さっそく …