まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【車】2015/11/03 オートランド作手 12時枠フリー走行

   

遂に固まったZ1☆を脱ぎ捨て、新品Z2☆を手に入れた通勤改速です。
前回ではタービン交換した車2台が、純正タービンに負けるという言い訳できない事態でして、タイヤを変えるしかない!と。

なべセブンさんと10時枠を予定しました。
寝坊せず、涼しい朝を走り出し、西インター付近のガソリンスタンドにより、さ~てガソリンいれるかなっと。
…いれるかなっと。

あれ、財布は?

neko

ないじゃないの!!!!

なべセブンさんにメッセージいれつつ、自宅に戻る。ガソリン無くなりそうでビビりながら。途中、なべセブンさんとすれ違いつつ。
急いで戻りつつも、まぁ10時枠に間に合いません。ほんと申し訳ない。
乱丸・エボ・ダイクンさんが作手を走るというつぶやきを見ていたのに間に合わず、ほんとゴメンなさい…

作手について、乱丸さんとだるやーさんと楽しく会話。いろいろ勉強になりました。
そうこうしているうちに、12時。さ~て、NEWタイヤは久しぶりでどう走るものか。

タイヤ交換したばかりだからいいだろ~空気圧は。とか思ってたら低すぎてびっくり。2キロしかない。けどまぁなんだ、と走り始める。
1週目は温めつつじっくりと。飛ばしてないのに食いつきが違うのを感じる。あぁこれが国産ハイグリップタイヤだと。
2週目に空気圧ひくいけど走ってみたら30.011秒。ハイグリップの走り方、忘れかけています(まじ焦り
3週目、4週目は気を落ち着かせて流し、5週目に2回目のアタックで29.506秒。何とか走り方を思い出してきました。3週流した後に、もう1度本気で走って29.466秒。ピットに戻る。

さて、さすがに空気圧低すぎかと思い、温間2.3キロに調整。出て1回目のアタックで29.453秒。この日のベストでした。

その後はなべセブンさんを横に乗せて走って29.772秒。つまり、60キロくらい軽量化すれば0.3秒くらいアップするってことか!!目標の28秒台へは軽量化か!

…いや違う、腕で十分狙えるんじゃないかと反省中。↑の動画でお気づきのように、2コーナーでH&Tしてません。H&Tしてもいいんですが、ここはブレーキに専念したくてこんな感じになってます。
次はH&Tするとしないでどれくらい違うかロガー使って比較してみよう。

というかですよ、タイヤってやっぱり凄い。削れてくるし、小石がくっついてくる!!(小並感
腐ったZ1☆に比べて0.6秒くらい変わります。

NEWタイヤって素晴らしい(重要なことなので2回いいました

↓はなべセブンさんの走り。純正タービンでここまでタイム出るとは。やりますな!負けていられないッ!!

IMGP4474

IMGP4475

IMGP4476

次回走行は未定ですが、12月5日は走行会に参加予定です。

 -

ad(pc)

ad(pc)

Comment

  1. ムーミン より:

    さすがですね!タイヤと腕とがドッキングすると、こうなるよ!という良い例ですw
    私はタイヤの購入がもうちょっと先になりそうで・・・汗
    (結局、DIYでPC直しますが、電源ユニットとマザーボードで5万円出費ですよ;;)
    とりあえず、いまの腐ったリアタイヤとかちかちのフロントで、冬場補正の30秒きりを目標でがんばって・・・
    そして新品に変えたら、一気に29秒前半!という夢で はいお願いしますw

    • tukinkaisoku より:

      今頃コメントに気が付いて慌ててるなんて言えないッ!!

      NEWタイヤ投入したのに自己ベスト更新ならずで凹んでます…
      私の腕では30秒きれなくなったZ1☆(255/40R17)が4本手元にあります。インジケータ1.5~2個くらい。破格で売りましょうか?(にやり
      PCはなかなかの出費ですね。年明けるまでおとなしくしましょう!

  2. なべ より:

    火曜日はお疲れ様でしたっ!

    newタイヤいいですよねぇ~♪
    もちろん次は28秒をぽ~んと出すんですよね!?(笑)

    しっかし、私が乗ってコンマ3落ちならやっぱり軽量化するしか…(爆)
    因みに体重は73㌔あります…(^^;
    ほんと痩せないと…(;・ω・)(;・ω・)

    • tukinkaisoku より:

      今更ですが、お疲れさまでした。
      次は…フリー走行じゃなくて走行会なので、ちょっとクリアとれないかもです。
      が、NEWタイヤの感触を確かめつつ、横Gのかけかた練習してきます。
      73kg軽量化して28秒台目指そう!(にやり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【車】作手フリー走行

車ネタ、ほんと久しぶり。もはやランチブログと化してるわけですが、今回は車ですよ! …

安物アクションカメラを買ってみた

新しい物には目がない通勤改速です。 アクションカメラは、GoPro3 Silve …

no image
【車】CX-5納車

といっても、買ったのは私ではなく父親ですが。 父曰く「ボタンが多すぎてわからねぇ …

no image
【車】慣らし運転の始まり

作手走行中のエンジンブローからやっと復活しました! とりあえず1000kmを一つ …

【車】ペヤング走行会(作手)

ブログの更新さぼりまくりの通勤改速です、おひさしぶりです。 ミニベロのホイールを …

作手フリー走行

エアコンレスには厳しい季節となり始めた通勤改速です。 6月12日は真夏になる前に …

no image
【車】YZフリー走行(2015/05/31)

エアコンレスな車には、だんだんと厳しい季節となってきました。 5月31日は、何年 …

【車】作手フリー走行

なべセブンさんがタイヤを買い替えた、ということで作手フリー走行へ。見せてもらおう …

no image
【車】CX-5の個人的感想

親父のCX-5が納車され、少し運転してみて感じたことを書きます。あくまで個人的な …

【車】作手フリー走行

ブーストかからない病から復活した車を試すべく、作手フリー走行へ。 今回は、tam …