まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【車】慣らし運転の始まり

   

作手走行中のエンジンブローからやっと復活しました!

とりあえず1000kmを一つの区切りとして慣らし運転を始めます。
最近のエンジンは慣らし運転不要だよ、という声もあります。ですが、ロータリーエンジンに限って言えば慣らし運転は本当に重要だと考えています。
三角形の通称おにぎりと呼ばれるローターが、ハウジングと呼ばれる滑らかな曲線をえがいている面を密着させる必要があります。
この接点となるのがアペックスシールと呼ばれるもので、慣らし運転をすることで徐々に削れていき、隙間がなくなって密着します。このため、組み上げた直後のロータリーエンジンよりも、慣らし運転後の方が圧縮圧が上がると言われています。
正直、サーキットをハイブーストで走ることが目的なので、寿命最優先とはいきません。が、パワーにも影響する圧縮圧を少しでもあげるには、やっぱり慣らし運転が大切になります。

とかいいつつ、浜名バイパスをのんびり慣らししてると、この時期はオーバークールになってしまいます。水温も油温も70度以下に…
よく冷えるVマウントですが、慣らし中は段ボールでフロントバンパー開口部を塞いだ方がよさそうな感じです。
だらだらと街乗りしてると水温もほどよく上がるので、しばらくは街乗りで慣らし!

道の駅巡りでもして慣らし運転を楽しみます!

 -

ad(pc)

ad(pc)

Comment

  1. なべ より:

    おっ、いつの間にか復活して慣らし中だったんですね(^^)
    とりあえず通勤でも乗り回せば1000㌔なんてすぐですよ(笑)

    • tukinkaisoku より:

      まだ100kmしか走行してません。残り900km!!
      島田まで毎朝、朝ラー食べにいけばすぐ終わりそうなんですが。おきれなーい。
      2月に九州いくので、いっそFDで往復すれば2000km稼げるなとか考え中です(にやり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

作手フリー走行

エアコンレスには厳しい季節となり始めた通勤改速です。 6月12日は真夏になる前に …

【車】ペヤング走行会(作手)

ブログの更新さぼりまくりの通勤改速です、おひさしぶりです。 ミニベロのホイールを …

no image
【車】ドライブレコーダー

一昔前に比べたら、ドライブレコーダーも普及して安くなってきました。 最近ではフル …

【車】車復活

前回のYZ走行ではブーストが0.7ちょっとしかかからず悔しい思いをし、帰りにショ …

【車】2015/11/03 オートランド作手 12時枠フリー走行

遂に固まったZ1☆を脱ぎ捨て、新品Z2☆を手に入れた通勤改速です。 前回ではター …

no image
【車】タイヤを悩む

今年の冬こそタイヤを買い換える予定は未定なのですが、何にするか悩みますね。 サイ …

【車】作手走行会(2016/02/28)

強引な慣らし運転を行って、コペン走行会に潜入した通勤改速です、こんにちは。 前回 …

no image
【車】ミラアヴィの加速時におけるブルブル

通勤車であるミラアヴィ(L250S)のお話。 待ち乗りで普通に走っていると、25 …

no image
【車】CX-5納車

といっても、買ったのは私ではなく父親ですが。 父曰く「ボタンが多すぎてわからねぇ …

no image
【車】ルーフキャリア

広々とした室内空間がある車ならいいのですが、軽自動車であるミラアヴィにそれを求め …