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【車】慣らし運転の始まり

   

作手走行中のエンジンブローからやっと復活しました!

とりあえず1000kmを一つの区切りとして慣らし運転を始めます。
最近のエンジンは慣らし運転不要だよ、という声もあります。ですが、ロータリーエンジンに限って言えば慣らし運転は本当に重要だと考えています。
三角形の通称おにぎりと呼ばれるローターが、ハウジングと呼ばれる滑らかな曲線をえがいている面を密着させる必要があります。
この接点となるのがアペックスシールと呼ばれるもので、慣らし運転をすることで徐々に削れていき、隙間がなくなって密着します。このため、組み上げた直後のロータリーエンジンよりも、慣らし運転後の方が圧縮圧が上がると言われています。
正直、サーキットをハイブーストで走ることが目的なので、寿命最優先とはいきません。が、パワーにも影響する圧縮圧を少しでもあげるには、やっぱり慣らし運転が大切になります。

とかいいつつ、浜名バイパスをのんびり慣らししてると、この時期はオーバークールになってしまいます。水温も油温も70度以下に…
よく冷えるVマウントですが、慣らし中は段ボールでフロントバンパー開口部を塞いだ方がよさそうな感じです。
だらだらと街乗りしてると水温もほどよく上がるので、しばらくは街乗りで慣らし!

道の駅巡りでもして慣らし運転を楽しみます!

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Comment

  1. なべ より:

    おっ、いつの間にか復活して慣らし中だったんですね(^^)
    とりあえず通勤でも乗り回せば1000㌔なんてすぐですよ(笑)

    • tukinkaisoku より:

      まだ100kmしか走行してません。残り900km!!
      島田まで毎朝、朝ラー食べにいけばすぐ終わりそうなんですが。おきれなーい。
      2月に九州いくので、いっそFDで往復すれば2000km稼げるなとか考え中です(にやり

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