まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【スマートウォッチ】Microsoft Band 2 を海外で一週間使ってみた

      2016/07/01

無事、ウクライナから帰国した通勤改速です、こんばんわ。

海外に関する投稿は後日ってことで、今回はMicrosoft Band 2の感想をかきます。
私の使っているスマホはXperiaZ3 Compact(SO-02G)で、MVNOのSIM運用してます。SIMロック解除していないので、ドコモ系回線のSIM以外は使えません。
SIMロック解除すればいいんじゃね?って思う方もいるでしょうけど、国際版Z3cと国内版は、対応する電波帯が違ってショボいのです。
つまり、せっかく金払ってSIMロックフリーにしても、電波拾わないと意味がないという事なのです。

ということで、Windows 10 Mobileを入れてあるLumia 640 LTEですよ!ってことで、ついでにMSBand2も持って行くことに。
海外ではプリペイドSIM使うぞーって思っていたのですが、同行者の方のルーターが常に使えたので、SIM買わずに済みました。

のですが、まぁそんなこんなで、Lumia+MSBand2の組み合わせで1週間過ごしました。

まず、通知ですが、Facebook、インスタ、メールやハングアウト(有料アプリ)の通知ができて、メッセージも読めます。
コルタナもニュースの通知はされます。肝心の音声認識ですが、きっと日本語は対応していないと思います。残念。
従って、メール送信とかできなさそう。ソフトウェアキーボードもチュートリアルで動かしたけど、必要になった事がない。

訂正、日本語で話すとLumiaのコルタナさんが検索してくれていました。「明日の天気は?」って声かけたら、Lumiaで天気が表示されていました。
本当はメール送信もできるようだけど、やり方わかりません!
UV測定や心拍測定などもあって、何の不満もなく過ごすことができました。

通知内容やできることは、Android Wearにかないませんが、スポーツ系重視であるなら断然MSBand2が良さそう。
ただ、ベルトが特殊で一体型であるため壊れやすく、日本からの修理は不可能というリスクは知っておくべきですけども。
良い買い物をしました。moto360はメタルバンドにして、MSBand2と服装等にあわせて使い分けようかなと思う今日この頃です。

追記
コルタナさんの使い方

 - スマホ

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【スマホ】スマホの修理

初めて経験したバリウムで、翌日に大変な思いをした通勤改速です、こんにちは。 世の …

【スマートウォッチ】Microsoft Band 2

新しいものには目がない通勤改速です、こんばんは。 PSVRの予約ができず凹んでい …

SmartWatch3 SWR50

新しいもの好き、でいつも失敗するわけですが、買わずにはいられないというか。 そん …

【スマホ】NuANS Neo(Windows10Mobile)

人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか、自問自答を繰り返す通勤改速です、こんばんは。 遡 …

no image
【スマホ】Xperia Z3c SO-02G

いわゆる回線業者といわれるキャリア(Docomo、au、Softbank)をMV …

【スマホ】ででんででんでん バ~リスマ~ホ

形あるものはいつか壊れる、それは避けられない通勤改速です。 前回のポタリングでス …

no image
【スマホ】壊れゆくXperia Z3 Compact

ソニータイマーは実装されていると信じてる通勤改速です、こんばんは。 私の主戦力と …

【スマホ】Windows10Mobile端末を安く使う

ウクライナ編は一休みして、Androidのサブとして使っているWindowsPh …

no image
SmartWatch3 SWR50 3日使ってみた感想

新しい何かを受け入れるには、これまでの経験や知識が邪魔をすることが少なくありませ …

【スマートウォッチ】moto360のバンド交換

moto360を使って数日、やはり時計は丸型がいいなと思う今日この頃です。 SO …