まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【スマホ】Windows10Mobile端末を安く使う

   

ウクライナ編は一休みして、Androidのサブとして使っているWindowsPhone(正式にはWindows10Mobile、以下W10M)について書いてみます。

まず大前提として、サブなので維持費を極力かけたくありません。Android端末を投げ捨てて移行する方には問題ないのかもしれません。
そこで、対象の不具合や使いにくさは二の次で、安く楽しもうじゃないか、な感じで紹介していきます。

必要な物
WindowsPhone端末(Windows10Mobileが導入できるなら何でもOK)

SIM
外で通信できないと悲しいので、SIMカードを用意します。手元に余っているSIMカードがあればいいのですが、ない方は格安のSIMでいいので用意しましょう。
→ MVNO 比較 などで検索すれば、まとめサイトがあります。自分にあったものを用意しましょう

私はとにかくコスト優先で、0SIMを使っています。メインとして使う場合にはまったくおすすめできません!!
しかしながら、月500MBまでは無料で使えるというのは魅力です。月額利用料すらありません。申込時にSIM発行手数料3,000円はかかりますけどね。
さすがの0SIMも500MBを超えると有料課金になりますので、知らないうちに使いすぎていた、とならないようにデータ転送制限をかけておきましょう。

設定→ネットワークとワイヤレス→データ使用状況 で、任意のデータ通信制限を行えます。
wp_ss_20160709_0007

通話
データ専用SIMでは、通話することができません。Skype outを使うというのが王道な気がしますが、050番号を得るためには月額200~300円程度の料金が発生します。使う頻度が高ければいいのですが、サブにはもったいない。てことで、これも無料で用意します。IP-Phone SMARTは、月額利用料0円、通話料金のみです。つまり、使わなければ0円です。

IP-Phone SMART

通話音質を求めるなら、似たようなサービスに050Plusがあります。でも月額利用料324円が発生します。
WindowsPhone系OSはSIPクライアントと呼ばれる通話に必要な機能が標準で用意されていません。そこで、無料アプリを使います。

Linphone

アプリの設定はそれほど難しくありません。IP-Phone SMARTの設定例をはっておきます。

wp_ss_20160709_0003

アカウントの設定は以下の通り。ユーザIDやパスワードは、IP-Phone SMARTの情報を入れてください。

wp_ss_20160709_0001

wp_ss_20160709_0002 1

音質に影響がでるコーデックの種類も、IP-Phone SMARTのサイトに使える一覧が表示されています。それ以外は不要なのでOFFにしましょう。

wp_ss_20160709_0006

wp_ss_20160709_0005

wp_ss_20160709_0004

ただ、発信はできるのですが、受信は簡単じゃありません。WindowsPhoneの仕様ともいえる部分ですので、着信はあきらめましょう。
不在着信がメールで届くので、それを見てかけなおすとか。いざって時に発信して通話できる安心感を得られます。
あ、0SIMとIP-Phone SMARTの組み合わせでまともに通話できるのか試してないのは、ここだけの秘密(にやり

とりあえず、最低限必要であろうSIMと通話についてまとめました。その他のアプリについても不定期で更新する予定は未定です。

 - スマホ

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【ライフログ】Vivosmart J HR+

最近まったく更新していない通勤改速です、こんにちは。 自転車を乗るときのログとし …

no image
【スマホ】Windows 10 Mobileに足りないものは何か?

ちょっと力仕事したら筋肉痛な通勤改速です、こんばんは。 WindowsPhone …

no image
【スマートウォッチ】Microsoft Band 2 を海外で一週間使ってみた

無事、ウクライナから帰国した通勤改速です、こんばんわ。 海外に関する投稿は後日っ …

【スマホ】NuANS Neo(Windows10Mobile)

人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか、自問自答を繰り返す通勤改速です、こんばんは。 遡 …

【スマートウォッチ】1ヶ月使用した感想

アップルウォッチが発売されて、スマートウォッチの認知度もかなりアップしたのではな …

【スマートウォッチ】moto360のバンド交換

moto360を使って数日、やはり時計は丸型がいいなと思う今日この頃です。 SO …

no image
【スマホ】壊れゆくXperia Z3 Compact

ソニータイマーは実装されていると信じてる通勤改速です、こんばんは。 私の主戦力と …

no image
【スマホ】Xperia Z3c SO-02G

いわゆる回線業者といわれるキャリア(Docomo、au、Softbank)をMV …

【スマホ】ででんででんでん バ~リスマ~ホ

形あるものはいつか壊れる、それは避けられない通勤改速です。 前回のポタリングでス …

SmartWatch3 SWR50

新しいもの好き、でいつも失敗するわけですが、買わずにはいられないというか。 そん …