まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】携帯する装備品

   

今週末に近づいた自転車旅行が楽しみな通勤改速です、こんばんは。

今日は自転車で携帯する装備品について更新してみます。
自転車といえばパンクが避けて通れません。近場ならまだしも、山道や時間帯によっては店すらやってないかもしれません。
そこで、パンクしても大丈夫!な装備品が必要です。

・チューブ
・空気入れ
・タイヤレバー

チューブはとくにこだわりなく、自転車屋さんで買って補充してます。
空気入れは携帯ポンプを使っていたのですが、入れるのに大変で汗だくになります。そこでズルするのがこれ、CO2インフレーター。

小さいしガスで一気に補充できるし、でかなり便利。

後は、何かと調整する時に必要なアーレンキー(六角レンチ)とドライバが一体となった携帯工具。

そして重要な鍵。盗まれないためには重要です。
まず、盗まれない場所に保管するのは当たり前なのですが、出先でコンビニ等、ちょい置きに使う鍵はこれ。

自転車を動かないものに固定(俗に地球ロック)し、さらに前後のホイールにも通すことで盗難されないようにします。
これ、ボトル型収納ケースがついてるのでちょっとお得。

実際にこれだけのものが

WP_20160728_18_27_26_Pro

こんな感じになって、ボトルホルダーに収納できます。

WP_20160728_18_26_12_Pro

重量は653gでした。本当はこれに、ウェットティッシュを入れたらさらに完璧です(パンク修理して手が汚れるので)

篠島までには間に合わないと思っていたパーツが届いたので交換しました。

カセットスプロケットはULTEGRAがついていましたが、105にグレードダウン。けど好みのギア比へ。

チェーンはULTEGRAに変更(さびにくいということで)

ピッカピカになって気分がいいですね。チェーン用オイルをしっかり塗って作業完了。
明日の朝はちょっと試走しておこう!

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】くまトレ

自転車を乗っていると避けられないのが坂道。その辛く長い坂道を、あえて登るわけです …

【自転車】しばちゃん牧場(掛川市)

自転車の行き先は、何を食べよう!?で決めている通勤改速です。 今回のお目当ては… …

no image
【自転車】サイクルコンピューターあれこれ

明日の沼津で開催される自転車のイベントにいけなくて悲しい通勤改速です、こんばんは …

【自転車】浜名湖一周をMicrosoft Band で記録する

腰痛が気になる通勤改速です、こんばんは。 先週末はロードバイクで浜名湖一周してき …

【自転車】法多山に初詣

富士ショートの走行会に参加できず悔しい通勤改速です、こんにちは。 22日の日曜日 …

【自転車】ハマイチ

最近、自宅が自転車屋じゃないかと思い始めるほど、工具などがそろい始める通勤改速で …

【自転車】豊川稲荷(豊川市)

天気予報は侮れない、そう感じる今日この頃な通勤改速です。 豊川稲荷は商売繁盛の神 …

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周! でかける前は曇りで雨も …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

【自転車】篠島2017

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。 早朝3時にスタートし、朝 …