まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】携帯する装備品

   

今週末に近づいた自転車旅行が楽しみな通勤改速です、こんばんは。

今日は自転車で携帯する装備品について更新してみます。
自転車といえばパンクが避けて通れません。近場ならまだしも、山道や時間帯によっては店すらやってないかもしれません。
そこで、パンクしても大丈夫!な装備品が必要です。

・チューブ
・空気入れ
・タイヤレバー

チューブはとくにこだわりなく、自転車屋さんで買って補充してます。
空気入れは携帯ポンプを使っていたのですが、入れるのに大変で汗だくになります。そこでズルするのがこれ、CO2インフレーター。

小さいしガスで一気に補充できるし、でかなり便利。

後は、何かと調整する時に必要なアーレンキー(六角レンチ)とドライバが一体となった携帯工具。

そして重要な鍵。盗まれないためには重要です。
まず、盗まれない場所に保管するのは当たり前なのですが、出先でコンビニ等、ちょい置きに使う鍵はこれ。

自転車を動かないものに固定(俗に地球ロック)し、さらに前後のホイールにも通すことで盗難されないようにします。
これ、ボトル型収納ケースがついてるのでちょっとお得。

実際にこれだけのものが

WP_20160728_18_27_26_Pro

こんな感じになって、ボトルホルダーに収納できます。

WP_20160728_18_26_12_Pro

重量は653gでした。本当はこれに、ウェットティッシュを入れたらさらに完璧です(パンク修理して手が汚れるので)

篠島までには間に合わないと思っていたパーツが届いたので交換しました。

カセットスプロケットはULTEGRAがついていましたが、105にグレードダウン。けど好みのギア比へ。

チェーンはULTEGRAに変更(さびにくいということで)

ピッカピカになって気分がいいですね。チェーン用オイルをしっかり塗って作業完了。
明日の朝はちょっと試走しておこう!

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】B級グルメ(エコパ)

GW明けから自転車をさぼっていたら、体がなまりまくりな通勤改速です。 先日の日曜 …

no image
【自転車】仕様変更

明日は健康診断でバリウム飲むのが怖い通勤改速です、こんばんは。 早いもので8月も …

【自転車】ぷらり浜名湖一周

夏になると、浜松・伊良湖を自転車で移動し、篠島へ遊びに行くのが定番となっています …

【自転車】知多半島一周

ミニベロのコラムカットで気分爽快な通勤改速です。 さて、今回は知多半島を走ってき …

【自転車】篠島2017

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。 早朝3時にスタートし、朝 …

【自転車】ハマイチ

最近、自宅が自転車屋じゃないかと思い始めるほど、工具などがそろい始める通勤改速で …

【自転車】富士五湖エコサイクリング2016

スレンダートーンで割れた腹筋を楽して目指す通勤改速です、こんばんは 先週末は、富 …

【自転車】オクトパス・ガーデン(豊橋)

最近、通勤もミニベロ(ちっこいタイヤのロードバイク)で頑張る通勤改速です、こんば …

no image
【自転車】ミニベロのタイヤ交換

今週末は浜松~御前崎を自転車で往復したい通勤改速です、こんばんは。 ミニベロのF …

【自転車】香嵐渓

山をなめんな、を身をもってしった通勤改速です、こんばんは。 11月12日に、自転 …