まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】ミニベロとロード用ホイールの追加

   

冬になる前に自転車を乗りたいと思う通勤改速です、こんばんは。

そういえばFDのエンジンかけてないなぁ…反省。

今回、ロードバイク用のホイール買いました。ミドルクラスの定番、フルクラム レーシング3です。

海外通販であれば、4万以下で買えます。
自宅には、嫁さん用のカンパニョーロのZONDAもあります。

同じく海外通販であれば5万弱。あら、ちょっと値上がりしてる?(割引率低下)
今ならレーシング3がお買い得ですね。

どちらも似たような価格帯で見た目ですので、もう好き嫌いで選ぶレベル。ちょっと手でもったくらいじゃ違いがわかりません。ラチェット音(ペダルを回さずにすすんでる状態の空転)は、カンパ特有の音がありますので、ここらも好みの問題。
本気で走りたい時はシマノのDuraAceのホイールってことで、お気楽ポタリングでは、レーシング3で楽しみます。

あと、嫁さん通勤用にミニベロを購入。さすがに通勤に30万超えるフルカーボンロードで地球ロックせず使うのはリスクありますからね。
私個人としては、GIANTのIDIOM0などが気になっていたのですが…
買ったのはFUJIのヘリオンRです。

ミニベロ(小径車)と呼ばれるタイプで、車輪が小さいのでカワイイ。でもクロモリフレームで重量は約10kgもあります。
で、乗ってみた感想

「おもちゃみたい…」

FUJIを好きな方、実際にHelion Rを愛用されている方には失礼な言い方かもしれませんが、GIANTのMR4に比べてたら、完成度が低いというか…かなりもっさり感があるというか。
シートの角度を調整できないシートポスト、ちょっと変わった形のドロップハンドルで、やけに長く感じたので、新品なのに速攻でバーテープをはがし、ドロップハンドルとシートポストを変更。ちょっとマシになりました。
でも、やっぱりゴロゴロ感が消えない。ネットで検索すると、タイヤ交換すると変わるようなので、とりあえずチューブとタイヤを発注。あと、効きの悪いブレーキにもイラっとしたので、ブレーキシューをDuraAceに変更。激変。
なんていうか、トータルでできが悪いというか、完成車なのに半完成的な感想です。そのうち、コンポもダメとか、ホイールが…とか言い出して、気がつくと投資額が!みたいになりそうな予感?

ちょっと辛口評価となりましたが、Helionを購入検討している方は、一度乗ってみるべきです。買ってからじゃ遅いので、試乗できるショップ探すか、OFF会?にでも参加してみるとか、実物を見て、触ってください。

私も近所移動用の足として、IDIOM0が欲しいなぁ…なんて思ったけど我慢しよっと

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】香嵐渓

山をなめんな、を身をもってしった通勤改速です、こんばんは。 11月12日に、自転 …

【自転車】知多半島一周

ミニベロのコラムカットで気分爽快な通勤改速です。 さて、今回は知多半島を走ってき …

no image
【自転車】そうだ、自転車を組もう

通勤にミニベロで頑張る通勤改速です、シャカシャカ 通勤で使っているミニベロも、か …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周! でかける前は曇りで雨も …

no image
【自転車】サイクルコンピュータあれこれ

最近、車より自転車ばかり乗っている通勤改速です。 今日はサイクルコンピュータ、通 …

【自転車】ツール・ド・エコパ

FDに乗るより、自転車に乗ることが多い通勤改速です、こんばんは。 先日はエコパ( …

【自転車】富士五湖エコサイクリング2016

スレンダートーンで割れた腹筋を楽して目指す通勤改速です、こんばんは 先週末は、富 …

【自転車】豊川稲荷(豊川市)

天気予報は侮れない、そう感じる今日この頃な通勤改速です。 豊川稲荷は商売繁盛の神 …

【自転車】悲しい出来事

メンテナンスは重要だと体験した通勤改速です、こんにちは。 雨の豊川稲荷ライドで、 …