まとまらないブログ

ITと車とランチ

【自転車】香嵐渓

山をなめんな、を身をもってしった通勤改速です、こんばんは。

11月12日に、自転車で行く紅葉の旅@香嵐渓 ってな軽い気持ちで、会社の人と2人で新城からスタートしました。距離的に浜松~香嵐渓の往復は、ちょっと厳しい距離とわかっていましたので。
新城を7時にスタートするけど、ほんっと寒い。ウィンドブレーカーでは歯が立たない…本気の冬装備を持参すべきと反省するも時遅し。走り出します。震えながら。
R257は緩やかな登り道で快調に進みます。自動車もほとんど走ってなくて最高。寒くなければ。
R420へ入ると、ここから山登りゾーンの合図です。峠っていう峠が初挑戦の私には、このルートは一気に登り切れません。無理しないで、疲れたら足を止めて少し休憩、ドリンクを飲んで再開、ってな具合で走りつづます。
この頃になると日があたるようになり、登りで必死で汗もでてきます。必死ですよ、ほんと。

頂上付近の橋とトンネルがあり、やっと下り坂が少し始まるッ!
と思いきや登ったりとかで少し心を折りながら、それでもついに待望の下り開始!!
いやーほんと気持ちいいですね、下り。登りとは全然違います。

と、気が付けばもうそこは香嵐渓。

走行ログはこんな感じ。

screenshot_20161112-112157

あまりの寒さに、香嵐渓付近にある薬局で、防寒用手袋と外用スリッパを購入。さすがにビンディングシューズじゃ歩きにくいですからね。

自転車に止めるところを探しつつ、ここならOKそうでとめました。
一緒に走った方は、最近ヒルクライムに目覚めたZEKTOR3乗り。登りは全然ついていけません。ZEKTORって、フロントもリアもギア比が軽い構成になってるのね。どうりでスイスイ漕いでるわけだ。貧脚の私にほしいギアだわ。

ちょっと紅葉には早いかな、ってな感じで緑が多かったですが、部分的にみると綺麗でした。

問題は帰りですよ、帰り。
来た道を登る気力がなかったので、R77を使ってR301に抜け、作手経由でR436を使って下り続けて新城側のR257へ戻るルートを選択。これがすべて誤りの始まりとは…

斜度が緩やかとはいえ、10%前後の坂が10km続く羽目に。腰が痛い…

途中、水道工事で全面通行止め。迂回を余儀なくされ、この迂回ルートが激坂。20%超えてるんじゃないかってくらいの(大げさか!?)

迂回ルートにあるお宅で、かわいい女の子が出現。庭で飼っている名古屋コーチンを見せてくれる。

道中に蛇が横断する。油断できないようだ。

やっとの思いでR301へ抜けたけど、まだR301も登りで…心俺まくりで腰いたく、無理せず自転車おりて登りました(へたれ)

直進すると三河、左折すると作手のR301交差点につく頃には、すっかり薄暗くなり…心細くなる。

作手のコンビニでやっと補給できる場所に到達。ドリンクと缶コーヒーですこし温まる。このとき、カッパを買っておけば後で後悔しないのにね。

手作り村によるのは諦め、R436で新城を目指す。30分くらい坂を下ったところで、土砂崩れで全面通行止めの看板。途方にくれる。電波も圏外で地図すら確認できず。このころには既に真っ暗。途方に暮れる。

一人なら泣きながら戻るところだけど、集団心理って恐ろしい。イケイケGOGO!!モードで下る。明かりがまったくない下りの峠道。そして襲う寒さ。いっそ楽になりたいと思い始める。

たまに明かりが見えて民家があると、本当に嬉しく思う。自分の家じゃないけど。

途中、崖から何か獣が襲い掛かってきて恐怖におびえる。猛ダッシュで走って逃げる。何が襲ってきたのかはわからない。夜の峠なめんな。

人は歩むのを諦めたとき、老いていくのであります。

R257に復帰した。本当によかった。国道って素晴らしい安心感。

と思ったら、二度目の獣に襲われる。更なる猛ダッシュ。

もうついたと思ったら、全然まだまだ。ひたすら新城目指す。

やっとの思いで車にたどり着く。寒さで全身ガタガタでした。

と、今では笑い話ですが、本当に寒かった。装備は重要です。この後、自転車用のライトをもっと明るいものをアマゾンで買いました。
これから寒くなりますので、みなさん装備には注意しましょう!

次は浜松~御前崎往復くらいにしておきたいと思います。

- 自転車

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)