まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】サイクルコンピューターあれこれ

   

明日の沼津で開催される自転車のイベントにいけなくて悲しい通勤改速です、こんばんは。

自転車に乗っていると、その時の状態を知りたい、後から解析したい、って思うのは自動車と一緒です。
ひと昔前は、スピードとケイデンスがとれたらいいや、って感じでしたが、今はスマホとBluetoothで接続して簡単に記録できる良い世の中になりました。

センサー
・GPS(位置情報)
・気圧(高度を詳しく測定するため)
・温度
・速度(ホイールから測定するものと、GPSで測位するものがある)
・ケイデンス(クランクの回転速度。速度とケイデンスがわかえれば、ギアも予想つきますね)
・心拍(自分の体力を知るよい方法)

接続方法
・Garmin系のANT+と呼ばれるタイプ
・Bluetooth系

サイコン
Garmin Connect
Wahoo
CATEYE

とまぁ選択肢はまだまだあるわけですが。手軽にやってみたい、と思うのであれば手持ちのスマホ+BT接続なスピードとケイデンスでしょうか。腕や胸につける心拍系があると更によいのですが。
高機能なのはスマホですが、バッテリーがもたないとか、大きくて邪魔とか思うわけで。すると、小型で電池もちのよいものがほしい、と。
GARMINは鉄板ですが価格が…。てことで、Lezyneから発売予定のサイコンが気になっていました。
発売が延期して2月頃に日本語版が発売予定なのだとか。予約して購入を予定していましたが、なんか一部の店舗しか買えない上に数も少ないらしく。めんどくさくなっちゃいました。
と思っていたら、1万以下で英語版2016年モデルのLezyne Super GPS が売ってるじゃないですか。半額以下ならこれでよくね?と。

Lezyne Super GPS 2016年モデル(英語版)と2017年モデル(日本語版)の違い

あまり公式サイトにはっきり書いてないのでよくわからないのですが、ルート表示機能が2016年モデルにはない!
っても、○m先を右 とか表示するだけでのナビなので、まぁなくてもいいかな、と。ナビが必要な場合は、google MAPでも使うか、あらかじめ詳細なルートを作っておいて走りたいなら、それ専用のアプリ使うのがいいですね。
というわけで、半額以下で買えるLezyne Super GPS 2016年版、とってもオススメ! っていいたいけど、まだ走ってないのでわかりません。
また使った感想をアップします

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【観光】自転車でいく篠島の旅2016

フルカーボンロードバイクを購入してウキウキな通勤改速です、こんばんは。 さてさて …

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周! でかける前は曇りで雨も …

【自転車】法多山に初詣

富士ショートの走行会に参加できず悔しい通勤改速です、こんにちは。 22日の日曜日 …

【自転車】しばちゃん牧場(掛川市)

自転車の行き先は、何を食べよう!?で決めている通勤改速です。 今回のお目当ては… …

【自転車】ツール・ド・エコパ

FDに乗るより、自転車に乗ることが多い通勤改速です、こんばんは。 先日はエコパ( …

【自転車】ハマイチ

最近、自宅が自転車屋じゃないかと思い始めるほど、工具などがそろい始める通勤改速で …

【自転車】茶臼山トレーニング

志賀高原ロングライドにエントリーして、本当に完走できるのか心配な通勤改速です。 …

【自転車】浜名湖一周をMicrosoft Band で記録する

腰痛が気になる通勤改速です、こんばんは。 先週末はロードバイクで浜名湖一周してき …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

【自転車】豊川稲荷(豊川市)

天気予報は侮れない、そう感じる今日この頃な通勤改速です。 豊川稲荷は商売繁盛の神 …