まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【ライフログ】Vivosmart J HR+

   

最近まったく更新していない通勤改速です、こんにちは。

自転車を乗るときのログとしては、サイクルコンピュータがあります。
が、複数台の自転車を所有していると、全部にサイコンつけるってわけにもいかず、簡易的にログをとりたくなります。
簡易的な方法としては…

・スマホでサイコンアプリを使う
・GPS内蔵型スマートウォッチ

が一般的です。お手軽に試すならスマホのサイコンアプリですが、バッテリ消費が激しく、心拍も測定できません(心拍センサをスマホと連動させれば可能です)
てことで、GPS内蔵型腕時計って便利なんです。
今まではMicrosoft Band 2 を使っていましたが、GPSログとっていると4時間前後でバッテリーがなくなるという悲しい事に。
そんなわけで、新しく買い換えました。(といっても、買い換えたこれもGPSログすると4時間前後で電池切れっぽいですが)

数日使ってみたので感想を。

良い点
・防水でシャワーをあびても問題ない。一緒に洗える。
・通常の操作や通知を使っているだけなら、4~5日はバッテリーがもつ
・見た目は重そうなのに、実際は軽い
・本物のサイコンに腕時計型の心拍センサとして使える(腕時計側ではログ等が一切とれなくなる)

悪い点
・アクティビティは「ラン・ウォーク・カーディオ・その他」で、サイクリングがない(Strava連動させる時に編集する必要があって面倒)
・画面の操作構成(UI)が悪く、直感的に使えない。他社を見習うべき。
・メイン画面でバッテリ残量が表示されない
・記録中に1km毎通知される。サイクリングの1kmは邪魔なので、10kmなど変更することができない。
・時計で設定したのに、スマホアプリの設定で上書きされることがある。ソフトウェアのできが悪い。

ハード的には悪くないのですが、Garminらしいというか、かゆいところに手が届かないというか。もうちょっとソフトに力を入れて欲しいなって思うところです。
ソフトのバージョンアップに期待をこめて評価は

おすすめ度:★★★★☆

MicrosoftBand2とどっちか選ぶとしたら… うーん、MicrosoftBand2かな、個人的には。それだけに、MicrosoftBand3の発売がなくなってしまったのが悲しい今日この頃です。

 - スマホ

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【スマホ】Windows10Mobile端末を安く使う

ウクライナ編は一休みして、Androidのサブとして使っているWindowsPh …

no image
【スマホ】壊れゆくXperia Z3 Compact

ソニータイマーは実装されていると信じてる通勤改速です、こんばんは。 私の主戦力と …

no image
SmartWatch3 SWR50 3日使ってみた感想

新しい何かを受け入れるには、これまでの経験や知識が邪魔をすることが少なくありませ …

SmartWatch3 SWR50

新しいもの好き、でいつも失敗するわけですが、買わずにはいられないというか。 そん …

【スマートウォッチ】1ヶ月使用した感想

アップルウォッチが発売されて、スマートウォッチの認知度もかなりアップしたのではな …

【スマホ】NuANS Neo(Windows10Mobile)

人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか、自問自答を繰り返す通勤改速です、こんばんは。 遡 …

no image
【スマホ】Xperia Z3c SO-02G

いわゆる回線業者といわれるキャリア(Docomo、au、Softbank)をMV …

【スマートウォッチ】Microsoft Band 2

新しいものには目がない通勤改速です、こんばんは。 PSVRの予約ができず凹んでい …

no image
【スマートウォッチ】Microsoft Band 2 を海外で一週間使ってみた

無事、ウクライナから帰国した通勤改速です、こんばんわ。 海外に関する投稿は後日っ …

no image
【スマホ】NuAns Neo で continuum(コンティニュアム)を試す

気がつくとネットで注文、毎日何かが届く通勤改速です、こんばんは。 NuAns N …