まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】サイクルコンピュータあれこれ

      2017/04/24

最近、車より自転車ばかり乗っている通勤改速です。

今日はサイクルコンピュータ、通称サイコンについて。
自転車を乗っていると、自分の走行記録をとりたくなるのは、車も自転車も一緒ということで。
数ある記録方法の中で全てを比較はできませんが、多少なりとも簡単に紹介すると…

方法その1:お手軽、無料のスマホでサイコン

やっぱりこれが簡単なのではないかと。スマホにはGPS搭載機種が一般的ですので、対応していれば無料で試せます。
有名どころでは…

Runtastic
Strava

などなど。コンビニ検索機能があるものなど、探せばたくさんあります。大きな画面でナビ機能は、ほんとに便利。
…ですが、スマホのバッテリ消費が激しく、2~3時間くらい動けばいいかな、という使い方になります。もちろん、モバイルバッテリーを接続して使うなどの延命処置も可能ですが、スマホのバッテリにかなりの負担をかけますのでおすすめしません。前に使っていたスマホを活用するならアリかもしれません。(落として液晶割ってもサブなら困らないですからね)

方法その2:ライフログ系腕時計

これ、ほんと便利なんですよね。なんと言ってもお手軽な上に、脈拍まで記録できるものがあります。
私が持っているのは…

MicrosoftBand2

VivosmartJ HR+

どちらもGPSと脈拍センサーがついて、使い始めると便利なスマホからの通知機能。ただ、単体で動作するのですが、これまた3~4時間前後しか記録できないのが弱点。

方法その3:サイクルコンピュータ

結局、専用に開発されたものに勝るものはない、という感じでしょうか。一番有名なとこだとGARMINCATEYEでしょうか。
私はひねくれ者マイノリティでして、LEZYNEを買いました。今では日本語版が国内発売されましたが、まぁなんというか、待ちきれなくて海外版、しかも安かったので型落ちです。

GARMINの腕時計GPS記録と、LEZYNEの車輪からの距離比較がこちら。

 GARMIN VivosmartJ HR+   LEZYNE SuperGSP(Y9) 

ほんのちょっと誤差ありますね。どちらが正しいのか、もしくは両方間違っているのかわかりませんが、素人が使うには文句はない感じです。
ただし、LEZYNEはケイデンス&スピードセンサにWahoo BlueSCを使っていますが、Bluetoothでは動作不安定、ANT+での接続であれば問題なく動きます。

ここからちょっと変わった使い方となりますが、Vivosmart HR+ には、ANT+による心拍送信モードがありまして、サイコンに心拍測定結果を出力する機能があります。これで胸につけるハートレートセンサつけなくても心拍がとれます。けども、Vivosmartのバッテリーが長持ちしないという悲しさ。結局、胸にハートレートセンサをつけるのが一番いい、ということか。数時間なら稼働しました。これはいいかも!
LEZYNEのSuperGPSは、10時間以上の連続記録が可能なので、ロングライドにも安心。これから買う方のために、旧型と新型の大きな違いをまとめておきます。

機能 SuperGPS(Y9)旧型 SuperGPS(Y10)新型
充電しながら使用 不可
簡易ナビゲーション なし あり
日本語版 なし あり※1
アプリ Y9専用 Y10専用

※1 海外版を買っても日本語化できません。国内販売のみ日本語化できます。

他にも細かいところをあげたら違いがあると思いますが、個人的に気になる大きな違いはここではないかと。ただ、LEZYNEのサイコンは国内販売している店がかなり少ない状況ですので、入手が面倒かもしれません。私も気軽に買えるようになったらY10版の購入を考えてみます。

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
【自転車】室内練習用ローラー

この連休中は雨が多くて走りに行けない通勤改速です。 真面目に心肺能力を高めるため …

【観光】自転車でいく篠島の旅2016

フルカーボンロードバイクを購入してウキウキな通勤改速です、こんばんは。 さてさて …

【自転車】大試乗会(浜名湖ガーデンパーク)

最近、車より自転車ネタばかりの通勤改速です、こんにちは。 先日、浜名湖サイクル・ …

【自転車】携帯する装備品

今週末に近づいた自転車旅行が楽しみな通勤改速です、こんばんは。 今日は自転車で携 …

【自転車】篠島2017

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。 早朝3時にスタートし、朝 …

【自転車】ぷらり浜名湖一周

夏になると、浜松・伊良湖を自転車で移動し、篠島へ遊びに行くのが定番となっています …

【自転車】くまトレ

自転車を乗っていると避けられないのが坂道。その辛く長い坂道を、あえて登るわけです …

【自転車】またまた自転車で浜名湖一周

このところ、毎週のように浜名湖一周している通勤改速です、こんばんは。 本日は中古 …

no image
【自転車】ミニベロのタイヤ交換

今週末は浜松~御前崎を自転車で往復したい通勤改速です、こんばんは。 ミニベロのF …

【自転車】くんま水車の里

冬でも元気に自転車乗る通勤改速です、って自転車乗りなら当たり前なのでしょうが、私 …