まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】豊川稲荷(豊川市)

   

天気予報は侮れない、そう感じる今日この頃な通勤改速です。

豊川稲荷は商売繁盛の神様として有名で、毎年お参りに行っています。今年は自転車でGO!って考えていて、午後から天気予報は雨なのに出発。

自分で組み上げたIDIOM改で、様子見ながら走り出しました。
行きは曇りで涼しく、気持ちのよい感じで楽しめました。(写真なし)

一カ所だけ山越えありますが、ミニベロなので登りが楽に感じる!(単にタイヤ外径とギア比の問題だけど)
あらためて、IDIOMっていい自転車だな、と。

DSC_0088

DSC_0089

午後から雨っぽいので足早でお参り。なぜかこーゆーのあると、写真とりたくなるよね。

で、午後はというと…天気予報通り雨です。しかも大雨。
もうね、カッパを持ってこなかったのでウィンドブレーカーで。雨は防ぎきれませんでした…

しかし、雨の自転車、ほんと危ない。溝なし23Cの下りは命がけ、とは言わないけど、スピード出さない方がいいですね。
普段なら気にしない、歩道にある溝に滑らせ、歩道から飛び出て蜜柑畑へ。「ターマックからグラベル!!」
ビンディングシューズだったので直ぐに足がでなかったので、転ばないように泥の上をこぎました(よく転ばなかったな…
で、なんとか歩道に復帰するも、タイヤどろどろ…

そんな感じではありましたが、なんとか怪我をせずに走り終えました。

ほんと、装備は重要です。コンビニのカッパでいいから買えばよかった。

帰ってから自転車みると、ホイールのリムの中に水たまってるし、ベアリングには砂利が入り込んでるし… リムはシューが削れたもので汚れまくってるし、でメンテが大変でした。
買ったばかりの手組ホイールだったので、ついでに玉あたり調整してグリスアップもしておきました。すっきり。

今回のライドでわかったことは、ハンドル位置が高すぎるってことです。カーボンフォークなので、ショップに持ち込んでカットしてもらおう。
あと、荷物は背負うと疲れるので、自転車に固定するのがいい。大容量サドルバッグほしくなります。

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】携帯する装備品

今週末に近づいた自転車旅行が楽しみな通勤改速です、こんばんは。 今日は自転車で携 …

【自転車】浜松~浜岡 ラーメンツアー

12月11日の事を今更アップしてみる通勤改速です、こんばんは。 目的は浜松から出 …

【自転車】くまトレ

自転車を乗っていると避けられないのが坂道。その辛く長い坂道を、あえて登るわけです …

【自転車】オクトパス・ガーデン(豊橋)

最近、通勤もミニベロ(ちっこいタイヤのロードバイク)で頑張る通勤改速です、こんば …

【観光】自転車でいく篠島の旅2016

フルカーボンロードバイクを購入してウキウキな通勤改速です、こんばんは。 さてさて …

【自転車】ぷらり浜名湖一周

夏になると、浜松・伊良湖を自転車で移動し、篠島へ遊びに行くのが定番となっています …

【自転車】富士五湖エコサイクリング2016

スレンダートーンで割れた腹筋を楽して目指す通勤改速です、こんばんは 先週末は、富 …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

【自転車】悲しい出来事

メンテナンスは重要だと体験した通勤改速です、こんにちは。 雨の豊川稲荷ライドで、 …

【自転車とPC】浜名湖一周とパソコンいじり

サーキットで汗をかいた翌日は、ロードバイクで浜名湖一周! でかける前は曇りで雨も …