まとまらないブログ

ITと車とランチ

*

【自転車】悲しい出来事

   

メンテナンスは重要だと体験した通勤改速です、こんにちは。

雨の豊川稲荷ライドで、ブレーキシューに異物やらはさんで削れる音がする、というのは把握しいており、雨の後はメンテしなきゃな、とは思っていたのですが。
ブレーキシューのチェックを怠った結果…

  ガリっ

    ガリガリ!!!

何事かと思ったら、フロントタイヤから白い何かが飛び出ていくではありませんか。
って、リムの金属削れて大変なことに!!

DSC_0114

無残にも削られた買ったばかりのホイール…
ブレーキシューを外して大きな金属取り除いた状態がこれ

DSC_0121

悲しい…

とりあえず、スポンジペーパーと新しいブレーキシューを購入して、復旧開始。

DSC_0117

これくらいのサイズに切って、ブレーキシューとリムの間にいれて、軽くブレーキ握りながらホイールを動かしていきます。削れるけずれる~
調子のると、このときまた金属片が噛んで傷だらけになるので、何度か綺麗なスポンジペーパーと交換しながら作業をします。

ある程度削った後がこれ。

DSC_0118

完全に溝は無くせませんでしたが、これ以上削るとリムが薄くなって寿命が短くなりそうなのでやめました。

ほんと、メンテは重要だと思い知ったのでした。

 - 自転車

ad(pc)

ad(pc)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【自転車】香嵐渓

山をなめんな、を身をもってしった通勤改速です、こんばんは。 11月12日に、自転 …

【自転車】篠島2017

毎年恒例となった自転車でいく篠島の旅がやってきました。 早朝3時にスタートし、朝 …

【観光】自転車でいく篠島の旅2016

フルカーボンロードバイクを購入してウキウキな通勤改速です、こんばんは。 さてさて …

no image
【自転車】室内練習用ローラー

この連休中は雨が多くて走りに行けない通勤改速です。 真面目に心肺能力を高めるため …

【自転車】豊川稲荷(豊川市)

天気予報は侮れない、そう感じる今日この頃な通勤改速です。 豊川稲荷は商売繁盛の神 …

【自転車】熊トレならぬ熊チャレ

道の駅 くんま水車の里 は、自転車のトレーニングコースとして有名です。通称、熊ト …

【自転車】富士五湖エコサイクリング2016

スレンダートーンで割れた腹筋を楽して目指す通勤改速です、こんばんは 先週末は、富 …

【自転車】B級グルメ(エコパ)

GW明けから自転車をさぼっていたら、体がなまりまくりな通勤改速です。 先日の日曜 …

【自転車】法多山に初詣

富士ショートの走行会に参加できず悔しい通勤改速です、こんにちは。 22日の日曜日 …

【自転車】くんま水車の里

冬でも元気に自転車乗る通勤改速です、って自転車乗りなら当たり前なのでしょうが、私 …